人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエ9、そして早くも10

詳報! 『ドラゴンクエスト』プレス発表会 あんな発言、こんな発言 (ファミ通.com)

ようやくドラクエ9の正式発売日が決まったようですね。
来年の3月28日。
ただ、これまでの流れからすれば、あと一回くらいは延期すると思います(笑)。

さて、DSで発売される今回のドラクエ9ですが、
ドラクエ10の開発もすでに始まっているようです。
10はWiiで出るとか。
大丈夫なんですかね、Wiiで出して。
いつ発売されるか分かりませんが、その頃には新たなゲーム機に
取って代わってもおかしくないような気もしますが・・・

それにしても、もうPS2(またはPS3)では出さないんですかねぇ・・・?
ゲームとしてのストーリーや難易度やゲーム性はともかくとして
8のあの壮大なスケールのフィールドなんて、
ファミコンから続いたDQシリーズを3Dで現した世界観として
見事にハマっていたように思います。
「あぁ、3Dでこういうのを表現したかったんだなあ・・・」
と、フィールドを走り回りながら感じたりもしました。
走っているだけでも楽しいというか、癒されるんですよねぇ。

その点、Wiiはよく分かりませんが、DSだとどうしても
スケールが小さくなってしまうことが否めません。
(Wiiもイメージだけで書けば、妙に子供っぽくなるような気がします。)
せっかく8で新しいDQの方向性が見えたと思ったのに、
あの1作限りで終わってしまうのが非常にもったいなあと思います。

いや、もちろん9は発売が待ち遠しいですし買うと思いますが、10はどうかなぁ。
今のところ、Wiiはそんなにほしいとは思っていませんからね・・・

あ、そういや6のDS版はいつ発売されるんだろ?
6としては初のリメイクになるので、こちらも楽しみなのですが、
あんまり情報が入ってきませんね。

by anden25138303 | 2008-12-10 22:47 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31