人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実にみみっちい話

門真市職員が給食のご飯を“私的流用” (産経新聞)

私の住んでいる市で、この地に引っ越してきて、
住民票を移すために市役所に行ったのが約5年半前。
そのとき(たしかに行ったタイミングも悪かったのですが)、
「今から昼休みに入るため45分後にきてください」との対応をされてから、
門真市職員にはいい感情を持っていませんし、
市関連の不祥事はたびたび出てきて、最低の部類の街だと思っています。

しかしそんな私ですら、このニュースで槍玉に上げるのはやりすぎに感じます。
不正に関与した給食員の女性の
「米飯給食のときは以前から多少の残飯があり、どうせ捨てるのだから、
その範囲内であればかまわないと思った」
この証言がすべてだと思う。

どうせ捨てるくらいだったら別に食べてもいいんじゃないの?
たとえば、閉店間際の弁当屋に行ったら、無料で大盛りにしてくれたり
なんてこともあるでしょうが、その延長線みたいなものでしょう。
ご飯の気持ちになったとして、捨てられるより食べられるほうが幸せでしょう(←ホントか?)

2年間で計約18キロ、金額に換算すると、6000円程度になるそうです。
たしかに6000円という金額をケチったのはみみっちいのかもしれませんが、
これで「住民の税金が!」とか言い出す人も充分にみみっちいと思います。
もしそれを言えるとすれば市に税金を払っている門真市民だけなので
私には言う権利がありますが、別にこんなのはどうだってかまいません。
どうせ市の借金はやばいくらいにたまっていますし(爆)。

この話をリークした人もこの話を記事にした人も
この話で門真市職員に文句を言っている人も随分余裕の無い人たちだと思います。
公務員を叩ける要因があればなんでもいいんでしょうね、こういう人たちは。
それとも、景気も悪いですし、それだけ今は心に余裕が無い時代なのでしょうか?
こんな些細な話よりもっと無駄遣いが世の中にはあるんだから、
そっちのほうに目を向けるべきでしょう。
こんな話で文句を言ってたらこっちまで心が狭い人間になりそうです。

by anden25138303 | 2008-12-19 22:54 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31