人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにG1出走へ! トライアンフマーチ若葉S回顧

1日遅れの回顧となりますが、ではさっそく。

パドックの様子は、前走の勝利時と同じくらいの気配。
オープンのレースともなると他の馬と比べると良い気配には決して見えませんが、
ただマーチ自身だとこれくらいで充分やれる感じ。

人気的には、最初昼イチにオッズを見たときは7倍の3番人気で、
トップカミングより人気が上とかありえない人気の仕方だったのですが、
だんだん下がってきて最終的には単勝10倍の4番人気と、
まあ落ち着くところに落ち着いた感じか。

レースは今日は積極的な先行策。
今日は前走と違って内回りだし、下手に後ろから行ったら内に包まれてジエンドか、
力のいる阪神の馬場で大外ぶん回して届かずとかになりかねませんし、
そう考えたらこの先行策には満足。

道中は終始4番手のインコースを進み、ペースは極端に遅くもない平均ペース。
理想的な位置取りといってよい流れになりました。
ただ、4コーナーに入るにつれ馬群が凝縮してきて、
上手く馬群を裁けるかという問題が出てきました。

4コーナーに入ってまだ前に3頭ほどいて、横からヤマニンウイスカーが並んできて
窮屈な位置になりましたが、前を走る1枠2頭の間がちょうど1頭分開き、
その隙間をヤマニンウイスカーとの争奪戦になりました。
その争奪戦を見事制し、馬群を抜け出し先頭に躍り出ます。
勝利まで目前!というところまできたその瞬間、
外からベストメンバーが伸びてきて一気に交わされ、結果2着。
普通ならこれで交わされて1馬身くらい差をつけられるところですが、
最後まで抵抗し、敗れはしましたがクビ差までくらいつきました。

正直言ってここまでやれるとは予想外で、入着で御の字くらいで考えていたのですが、
まさが2着に入って皐月賞に行けるとは・・・
レース内容も、上のクラスに入ってでもすんなり好位付けができ、
馬群の間から伸びてくる、重賞入着馬相手にほぼ互角のレースを繰り広げて、
上のクラス、少なくとも最低500万は勝てる内容のレースといっていいでしょう。
今日の武幸四郎騎手の先行策は好騎乗といっていいと思います。
ただ一歩間違えれば、あの馬群を割るところでマーチがヤマニンウイスカーみたいに
なっていたかもしれないと思うと冷や汗ものでしたが(笑)。


さあ次走はついに皐月賞です。
今回は一口馬の初の特別競走出走でしたが、次がいきなりG1出走になるとは。
これまでがどちらかといえば馬主運に恵まれていませんでしたが、
ここへ来て急激に反動が出てきたような感じです。
あとは無事に出走にこぎつけてくれることを願うばかり。

今日の結果だけ見れば、ベストメンバーを基準にすれば5馬身前にリーチザクラウンが、
さらにその1馬身前にアンライバルド、4馬身前にロジユニヴァースがいるので
とてもじゃないが勝ち負けにはならないと思います。
これが去年の皐月賞くらいのメンバーだったらまだチャンスはあったかもしれませんが
生まれた年が悪かったと思って、勝ち負けにこだわるのはあきらめます(笑)。

だた、1戦1戦確実に力をつけていますし、馬がまだまだ若いので伸びしろもあります。
馬群も苦にしないし切れる脚も持っているので、内でじっとしていれば
どさくさにまぎれて入着くらいはしないかとついつい欲が出てしまいます。

さて問題は中山競馬場へ見に行くかどうか・・・
愛馬がG1出走というチャンスは今後あるかどうかも分かりませんので、
強行軍ですが日帰りで行くというのもアリかもしれません。
なんとか翌日の月曜に有給休暇を取れれば多分行くと思いますが、
取れるかどうかは現状不明(厳しい)なので、今のところは中山遠征は不明です。
この1ヶ月間じっくり考えることにします。

最後に、今日のパドックでのマーチの写真(1枚)と、今日買った馬券をアップします。
ついにG1出走へ! トライアンフマーチ若葉S回顧_b0019221_2001612.jpg

ついにG1出走へ! トライアンフマーチ若葉S回顧_b0019221_2002732.jpg

恒例のがんばれ馬券と馬連流しはいつもどおりの買い方です。
今日はさすがに馬単1着流しは勇気がありませんでしたが、
結果的には(馬券的に)それでよかったようです。
馬単1点は、前回の一口馬近況で書いたように、
ヤマニンウイスカーには先着してほしかったのを願っての馬単(笑)。
先着したのはいいのですが、4コーナーで1頭分の隙間をこの2頭で争い、
結果相手を詰まらせてしまったので、今度はこちらが恨みを買う番になったかも・・・

馬連はベストメンバー相手で28倍もついたので儲けものだったのですが、
3連複の配当に軽いショックを受けました。
なんで2,3,4番人気で決まって70倍もつくんだよ・・・
マーチ軸で3連複も一瞬考えていたのですが、どこまで手広くするか考えてたら
絞りきれなくなったのでやめたのですが、初めの考え方で良かったんだ・・・orz
しかし、この馬連や3連複の配当を見る限り、やはりマーチ君って
単勝では売れても連勝では売れていない様子が分かります。
完全に人気先行タイプの馬の売れ方ですね。

余談ですが、今日の1日を通しての馬券結果は・・・
阪神は5~12Rまで、中京は11Rだけ、中山は9Rと11Rを買って、
若葉Sのこれしか当たりませんでしたので、トータルでは軽く負けです(泣)

by anden25138303 | 2009-03-22 20:01 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31