2009/05/03 「ファンと騎手との集い」イベントレポート 第1部「騎手による天皇賞レース回顧」

昨日の最終レース終了後の京都競馬場では、天皇賞の日にすっかり恒例になった
「ファンと騎手との集い」が行われました。
昨年のこの衝撃のVTRを見て、「来年は絶対に見よう」と思っていたところ、
上手い具合に都合がついて、見に行くことができました。

昨年は歌合戦対決でしたが今年は「淀コレクション2009」と称したファッション対決。
去年の兄弟船のように動画が上がっていたらぜひ見て欲しい出来栄えなのですが、
ここまで、検索してもまだ見つかりません。
会場で司会のアナウンサーが
「撮影禁止です。動画をYouTubeなどにアップするのは絶対にやめてください」
って注意していました。

それだけだったらそれでもアップする人もいるでしょうが、さらに付け加えて
「こういうことが続くと今後こういうイベントの中止も検討しないといけませんので」
と言ったのを受けて、ほとんどの人が撮影をやめました。
(そこで和田騎手が一言「私たちにも家族がありますので」)
アップしてみんなに見てもらうこととイベントが中止になることを天秤にかけたら
当然後者の方が罪が大きいので、今年は動画が上がらない可能性が高そうです。

なので、文章だけになりますが、できる限り詳しく覚えている限り、
昨日のジョッキーイベントのレポートをここで行いたいと思います。
うろ覚えの部分も結構あるので違う部分もあるかもしれませんが、
雰囲気はこんな感じでしたというのが伝わればいいかなと思います。

第1部は天皇賞出走ジョッキーによる天皇賞レース回顧、
第2部がファッションショー対決、という構成です。
では第1部の天皇賞レース回顧から。

--------------------------------------------------------
【第1部】天皇賞出走ジョッキーによる天皇賞レース回顧
--------------------------------------------------------

天皇賞のレースVTRを見ながら、騎手の視点からのレース回顧を行います。

<出演>
進行役:福永
登場騎手:横山典、四位、安藤勝、池添、蛯名

<主な発言内容(要約)>
福永「昨日東京で松岡に『イベントに参加する?』と聞いたが、
   『勝ったら馬主さんなどに呼ばれたりするけど勝たないから大丈夫ですよ』
   とか言ってやがったのに」
安藤勝「(松岡は)レース中、勝つ気が無いように見えた」

・逃げると思われたテイエムプリキュアで3番手に控えた荻野琢が映し出され、
池添「なんで3番手で後ろ見てんねん。もっといかなあかんやん。
   これで(藤岡)佑介(シルクフェイマス)がイラっとして行ってしまった」

・2周目3コーナーあたりからの流れ
蛯名「イメージどおりの競馬ができた。ただサンライズマックスが邪魔だった」
池添「僕はデルタブルースが邪魔だった。
   あと、アサクサキングスとネヴァブションが一悶着しているのが見えた」

・このあと、優勝ジョッキーの松岡が登場もジャージ姿なのを見て(他の騎手はスーツ姿)、
福永「こんなジャージ野郎に負けるとは!」

・「勝てると思ったのはどのあたりか」という話の流れになり、
松岡「本当は5着狙いだったので、勝てるとは思っていなかった」
安藤勝「(ジャガーメイルの乗り味について)こんな感触では勝てないと思った。
    でも最後の直線に向いて想像以上に伸びたので、欲が出てしまった。
    欲が出てしまった分だけ負けたのかもしれない」
横山典「(四位に向かって)俺たち勝ちに行き過ぎたか」
四位「いやでも勝ちに行くでしょう」
横山典・四位「大賞典組は疲れの残るレースだったのかもしれない」
※四位は1番人気で負けたせいか、心なしか終始元気が無かったような感じ。

--------------------------------------------------------

このあたりで時間が来て、第1部の騎手による天皇賞回顧は終了。
このあと第2部のファッションショー対決に移ります。
昨年の歌合戦対決に負けず劣らずの爆笑に次ぐ爆笑でしたが、
文章が長くなりそうなので続きは別記事で書きます。
[PR]

by anden25138303 | 2009-05-04 13:41 | 競馬(ニュース/その他)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31