人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/05/24 馬券成績+「オークス」「東海S」回顧

●購入レース
中京10、11R
東京11R
計3レース

今週から1ヶ月間の中京開催が始まりました。
この時期の中京は例年高速馬場と化していますが、今年もそうなっているようで、
前日の芝1200mのオープンでは1:06.9という高速決着。
ある程度前につけないと厳しい流れになっているようです。

その中京の裏ではG1のオークスが行われました(←中京バカからみたら裏扱い(笑))
2冠をかけたブエナビスタが1.4倍の圧倒的な人気をあつめました。
私はオッズほどの差の開きは無いと見てレッドディザイアから勝負したのですが・・・

●オークス 結果
1着 ▲ブエナビスタ
2着 ◎レッドディザイア
3着 …ジェルミナル
6着 ○デリキットピース

ゴール寸前で計ったかのようにブエナビスタがハナ差で差し切りました。
道中はマイポジションの後方2番手で、4コーナーでもまだ後ろのほう。
今の東京は内のほうが伸びやすい馬場で大外に回したので大丈夫なのかと思いましたが、
33.6の末脚を繰り出して、完全に抜け出していたレッドディザイアを交わしてしまいました。
これで春2冠に加えて早くもG1を3勝目。
牝馬2冠の例は結構ありますが、オークスの時点でG1を3勝した馬って過去にいるのでしょうか?
秋はなんだか凱旋門賞を狙うとの話もありますが、ここは素直に牝馬3冠を狙ってほしいところ。
凱旋門賞はトライアンフマーチに任せておいてください(笑)。

レッドディザイアは桜花賞以上に勝ちを確信したところでまたも捕まってしまいました。
終始インコースで徐々に進出してインから抜け出すというカンペキな競馬をして負けたのだから、
相手が1枚上とここは認めざるを得ないでしょう。
桜花賞にしてもオークスにしても四位騎手の乗り方はほぼカンペキなのに勝てないとなると、
そこまで力の差は無いはずなので、運が無いということなのでしょうか・・・
普段の年ならこの馬が2冠達成していてもおかしくは無い実力はあるのですが
生まれた年が悪かったとしか言いようがありませんね・・・
なんかテイエムオペラオーとメイショウドトウの関係に似てなくもないような・・・?
宝塚記念でついに逆転したように、秋華賞かエリザベスで逆転することに期待します♪
だからリベンジするためにもブエナビスタの凱旋門賞参戦には反対します(笑)。

あとは桜花賞3着のジェルミナルが3着で、桜花賞どおりの着順になったところを見ると、
現状では1,2着の2頭が抜きん出ていますが、ジェルミナルも4番手以下とは差がある感じ。
2頭の出ていないレースでは人気でも勝ちそうですが、
結局この2頭にはいつまでたっても歯が立たないような感じですね。
4着以下も多少の前後はあるもほぼ人気順どおりの決着になったので、
2400mという過酷な舞台ながらほぼ現在の実力どおりの結果になったのではないでしょうか。

●東海テレビ杯東海ステークス 結果
1着 ワンダースピード
2着 アロンダイト
3着 ボランタス

去年のこのレースは4着と取りこぼしたワンダースピードが1着。
ハナに立つ馬がコロコロ変わり、ペースが一定にならない激しいレース展開になる中、
マイペースを保って、終始4番手くらいの好位を追走。
1番人気のウォータクティクスがすでに手ごたえが悪いのを見て
相手を前の2頭に絞って早めに動いた小牧騎手の乗り方が上手かったように見えます。
さすがダート重賞の番人といったところで、G1以外ならほんと軸には最適の馬ですね。

アロンダイトはJCダート以来の久々の連対を果たしました。
道中スローと見るや早くもまくっていった和田騎手の判断も良かったのですが、
この馬、左回りだと動きが一変しますね(笑)。
思えばJCダートまでの5連勝のうち4勝が左回りでのもの。
JCダート以降で左回りで走るのが今回が初めて。
狙うならここだったってことなんでしょうね。

逆に、消すならここだと思ったのが6連勝中のウォータクティクス。
現状スピードの違いで逃げて押し切るタイプの馬が、
中京2300が合うなんてどう考えても思いつきません(笑)。
しかしビリになるほど大敗するとは思いませんでした。
ハナに立てなければこれほど脆いというのは致命的な弱点ですね。
スピードで押し切れるところに出てきたら買いですがそれ以外なら危険ですね。


●今日の当たり馬券
なし

●収支
投資:1700円
払戻:0円
収支:-1700円

はい、そういうことです。
しかしオークスは完全に勝ったと思ったのになあ。
桜花賞同様レッドの単勝とレッド→ブエナの馬単を持っていたので
結局桜花賞と同じハズシ方をしてしまいました。
しかも3連複も桜花賞同様1-2-4着とまたしてもジェルミナルに邪魔される格好に。
桜花賞とオークスは上位3頭の着順は全く同じでしたが、
私の馬券の外し方も桜花賞と全く同じという結果に終わりましたorz
早い話がジェルミナルのバカ・・・、
ということで。

by anden25138303 | 2009-05-24 22:16 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31