キャロット一口馬近況 Vol.76 <愛馬日本ダービー出走編>

競馬に関わる人にとってはダービーというものには特別な思い入れがあるもので、
馬券的に言っても、ダービーだけはなんとしても当てたいという人は多いと思います。
私も、ダービーは必ず毎年買っています(当たるかどうかは別にして(笑))。
そして1週前のオークスが終わった後からは完全にダービーモードで、
ダービー発走までの1週間が予想やら何やらでワクワクするものであります。

しかし今年はその度合いが桁違いに違います。
単に応援している馬だけでもなくPOG指名馬でもなく、
(一口とはいえ)馬主としてダービーに出走することになったからです。
キャロットの一口馬を持って早6世代目になりますが、
まさかこんな日が来るとは夢にも思っていませんでした。
だって今まで、持ち馬で重賞どころか、特別競走すら走ったことが無いんですよ(笑)。
そんなダメ馬主がいきなり皐月賞2着でダービー出走ですからね。
世の中ってほんとどうなるかわからないものですね・・・

もちろん現地でのダービー観戦は初めてですし、
東京競馬場自体が10年半ぶりで2回目の参戦になります。
あのサイレンススズカが散った秋の天皇賞以来の参戦なので複雑な思いもありますが、
ここは晴れのダービーの大舞台。
出走が叶うだけでも馬主冥利に尽きますが、
勝ち負けが充分できる馬なので、ここは奇跡の優勝を期待しちゃいます♪


●トライアンフマーチ
最終追い切りはいつもどおりの3頭併せ。
帰厩後4週間で14本もの時計を出すハードな追い切りをしたのにも関わらず、
今日発表の体重が、皐月賞比でプラス6キロの480キロ。
よほど飼い食いがいいのかまだ成長を続けているのか、体重の増え方が半端ないですね。
輸送で多少は減って、皐月賞比でプラスマイナス2キロという理想的な体重になりそうです。

ところで、最終追い切りの様子ですが、
3頭併せでも1頭だけ抜け出した形で追い切りました。
前にいた3頭併せの組を追い越してからもまっすぐ走っており・・・(以下略)

これ、今日たまたまスポーツ新聞(スポニチだったかな?)で写真を見たのですが、
3頭併せで前を走る3頭併せの馬に追いついたので、
ゴール前は6頭併せになっているというかつて見たことの無いものすごい光景でした(笑)。
この調教VTRはぜひ見てみたいな。
場内で流れると思うので、今から楽しみであります。


さて枠順は16番という外枠を引いてしまいました。
過去5戦はずっと内枠を引いているので(一番外で8番枠)外枠は微妙ですね。
内枠を引けば、先週のレッドディザイアみたいな競馬が理想だったのですが、
外外を回らされるのはあまりよろしくは無いでしょうからね。
皐月賞のような競馬をすれば今度は届かないと思うので、
ある程度中段くらいの位置につけてほしいところですが、やや不安です。
あと馬場状態は道悪の可能性もあるとのことですが、
血統を考えるとむしろ道悪大歓迎ですけど、実際は出てみないと分かりませんね。

人気のほうはどうでしょうかね?
アンライバルドが抜けた1番人気になるのは間違いないでしょうけど、
2番人気以降がちょっと予想しづらいですね。
内枠から、ロジユニヴァース、アプレザンレーヴ、セイウンワンダー、
リーチザクラウンとマーチがほぼ横一線という感じがします。
ジョーカプチーノがその次位で、ブレイクランアウトがさらにその次位か。

このうち アプレ>ロジ>リーチ はこの人気順かな思いますが、
マーチとセイウンの皐月賞上位組がこのどこに入るかが正直分かりません。
マーチは幸四郎、セイウンは内田博→福永なのがなんとも微妙なんですよね(笑)。
これが武豊とか安藤勝ならもっと素直に上位人気になるんでしょうけど。
できるだけ人気が落ちてくれたほうが馬券的にも騎手的にもありがたいので、
 アンライ2倍>アプレ7倍>セイウン8倍>ロジ9倍>マーチ10倍>リーチ11倍
の5番人気と予想しておきます。

ま、本当は人気なんてのはどうでもよくって、
12年前のダービージョッキー(今は怪しい予想会社の広告塔(笑))が残した名言、
「1番人気はいらない、1着がほしい」
これを実行してくれるだけでいいというのは言うまでもありません。

しかしデータ的には優勝はかなり厳しいんですよねぇ。
まず1勝馬のダービー優勝が皆無。ここ10年は重賞未勝利馬は連対すらありません。
まあでも、データというものは常に覆るのもこれまたデータで、
13年前は3戦目で重賞初挑戦のフサイチコンコルドが勝ちましたし、
あまり気にしないでおきましょう。

それにマーチ自身が皐月賞で過去10年の100%のデータを壊していますから。
「重賞未出走の1勝馬での皐月賞連対馬ゼロ」という。
そもそもこの馬には常識は通用しませんので、あしからず。
あの未勝利戦のハナ差勝利がなかったら皐月賞もダービーもありませんでしたから・・・

予想自体は、東京遠征出発前日の明日します。
本命はともかく、対抗以下の買いたい馬ももうほとんど決まっているんですけどね。


----------
(5/31 22:40追記)
東京から帰ってまいりました。
結果は14着と大敗して残念な結果に終わりました・・・

が、
一生一度の大舞台を経験できただけでも満足していますし、
なにより、極悪馬場で行われたダービーとして一生語り継がれるであろうレースの
一員に加われただけで満足しているというか、オイシイ経験をさせてもらいました(笑)。

それにしても勝ち時計の2:33.7って76回行われたダービーで史上何番目のタイムなんだろう?
平成に入ってからの21年間ではぶっちぎりでビリのタイムのはずですが。

----------
(直後に追記)
あ、そういえば、東京競馬場から帰る途中で携帯電話の充電が切れてしまいました。
時間にして17:15くらいですが、それ以降にメールをくれた人には返信できていません。
今から返信しますので、ご了承ください。
[PR]

by anden25138303 | 2009-05-28 21:50 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30