30回達成!

先月の話になりますが、趣味としている(?)献血が30回に達しました。
10回達成時に記念品のおちょこをもらったのが2年前の9月ですので
約2年で20回、年平均10回のペースで実施していることになります。
だいたい月1回ペースで行っていますので予定通りのペースってところでしょうか。

ところで10回目の記念品がおちょこでしたが、30回目の記念品が気になるところです。
記念品を受け取ったときには中身を聞かなかったのですが、
箱の形状がどう見ても10回目のときのおちょこと同じ程度の大きさと形。
b0019221_2175686.jpg

まさか同じもの・・・?と嫌な予感をしながら箱を開けてみると・・・
b0019221_2181050.jpg

また、おちょこorz
しかも今度は黄色(金色?)。
こんなにおちょこばっかりいらないっす(笑)。
普段家で酒を飲まない私にとって、おちょこの使い道といったらこんなことしかないですからねぇ。
と、このブログの常連さんならもう分かってくれてそうな気がしますが・・・



b0019221_2183232.jpg

例によってモリゾー師匠の住処になるくらいです。
これで当ブログのプロフィール欄の画像、献血10回目のときのおちょこにつづき
3ヶ所目の家ができました。
モリゾー師匠は帰るところがたくさんあって結構なことですな。

ちなみに10回目のときのおちょこはブルーでしたが、せっかくなので2つを並べてみました。
b0019221_2191661.jpg

まあ、きれいだこと(棒読み)。
・・・誰かセットでいりませんかねぇ?
それともヤフオクに出したら誰か買い取ってくれるかしら?(ヲイ)

さて今後は献血の目標としては50回めざして通い続けることが1つ。
(どうせ記念品はまたおちょこでしょうけど)
もう1つは、今後はなるべくいろんなところの献血ルームに行ってみたいこと。
大阪府下の献血ルームはほとんど制して、全血献血しか受け付けていない門真献血ルームを除くと、
南大阪赤十字血液センターを残すのみとなりました。
しかし場所が貝塚市と遠い場所にあることと、さらに最寄駅から遠いので
なかなか行くことができないと思います。

それならば他府県の献血ルームを徐々に制覇していきたいと思います。
ちなみに都道府県別に見ると、これまで行ったところは大阪、奈良、京都、神奈川の2府2県。
最後の神奈川は、ダービーの東京遠征のとき、前日の小田原、鎌倉観光のあとに
時間があったので横浜駅東口の献血ルームに寄ってきました(笑)。
大阪から来たことに受付の人にビックリされたのを思い出します。

いろんなところにいくようになって初めて分かったのですが、
献血したときにもらえる景品が、都道府県によってぜんぜん異なります。
大阪は洗剤セット、歯磨きセット、お菓子の3つから1つが選べる方式。
神奈川はなんか10種類くらいから選べるのですが(コシヒカリなんてのもあったな確か)、
そのときは荷物になるのがイヤだったので、一番軽そうなソックス1足を選びました。
多分全部の中で一番安い景品だったと思います。
京都はビックリしたのですが、永谷園のお茶漬け海苔1袋の1択(笑)。
なぜお茶漬け海苔なのか意味不明ですが、選択もできないので強制的に渡されました。

と、各都道府県でさまざま趣向を凝らしているようですので、
そういう観点からいろいろな都道府県の献血ルームを回ってみたいと思いました。
近場では兵庫県や、ちょっと遠いけど滋賀県や和歌山県、三重県あたりを、
何かのついでがあったときに顔を出してみたいなあと思っています。
さすがに献血だけのために遠征するのはアレですしね。
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-06 21:11 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31