マルティプライのメイクデビュー回顧+写真掲載

1つ下の記事にもあるとおり、一口馬のマルティプライが
昨日の阪神3R(芝1400m)に出走しました。

まずパドックでの第一印象、「ちっちゃ」。
やはり392kgという数字が示すとおり、他の馬に比べてかなり小さく見え、
非力な印象を受けました。
ただ、今の阪神は、普段の阪神に比べて比較的軽い馬場なので、
今日に関してはそんなに心配はしませんでした。

気配そのものは可もなく不可もなくといったところでしょうか。
特に入れ込む様子も無かったですし物見するわけでもなく元気が無いわけでもなく。
かといって気合乗りがいいというわけでも無かったのですが・・・
後述しますが、他の馬(特に人気していた馬)の気配がちっともよく見えなかったので、
これなら少しくらいはチャンスがあるかな、って気もしました。

さてレースですが、スタートでは好スタートを切って、前を取りに行くかと思いましたが、
下げたのか二の脚がつかなかったのか、中段の位置になってしまいました。
徐々に進出して4コーナーを外に出したときはもう少し伸びてくるかと思いましたが、
他の馬と同じ脚色になってしまい、結局1.4秒差の7着でした。

このレースは勝ったスズカベラミーが大逃げに近い形で逃げ、
そのまま4馬身差で圧勝という、1頭だけ能力が違うレースをしたので評価はしづらいですが、
2着馬とは0.7秒差で、まったく見所が無かったわけではないので、
これくらいの内容だったら悲観することは無いと思いました。

このあとはどうも短期放牧に出されるようですが、私もそれがいいと思います。
北海道デビューできなかった誤算があり、予定外の長距離輸送がありましたからね。
暮れの阪神くらいを目標に(中京でもいいですけど)。
ほんとは阪神よりは、より軽い京都の芝のほうが合いそうに思いますが。

さて、ここからはマルティプライの写真をいくつか載せています。



↓パドックでの様子その1
b0019221_2245511.jpg

↓パドックでの様子その2
b0019221_225746.jpg

上でも書きましたが、ハッキリと小さいのが分かります。
392kgですからねぇ・・・

↓小さいことがもうちょっと分かりやすく捕らえた1枚がコレ。
b0019221_2252214.jpg

別に遠近法を用いているわけではありません(笑)。
8番のロンロンハクユウは430kgとこの馬自身も大きくないほうですが、
その馬と比べても(若干マルティのほうが外を回っているのは割り引いても)
小さいことがよく分かります。

↓今日の鞍上であるサマージョッキー男の秋山騎手がこれから跨ろうとするところ。
b0019221_2253864.jpg

↓跨って周回しているところ。
b0019221_2262092.jpg


↓本馬場に出てきての返し馬の様子。
b0019221_2265742.jpg

↓パドックでは落ち着いていたのに、馬場に出てからやや持っていかれ気味に。
b0019221_227763.jpg

それにしても、なんか今にも飛ぼうとしているようにも見えますね(笑)。

↓レースでの最後の直線のところ。
b0019221_2271797.jpg

残念ながら見切れていますが、一番右の首だけ見えているのがマルティです。
というのも、恥ずかしながら、自分の馬を見間違えていました。
バッチリとセンターに映っている6番だと思って撮っていました(笑)。
だって、外からいい感じで上がってきていたし、勝負服の配色が同じだし・・・
ということで私の馬は7着と残念な結果でした。
ちなみに勝ったスズカベラミーは、この写真のはるか前にいます。


↓最後に、今回買った馬券。
b0019221_2281654.jpg

正直あまり自信が無かったので、応援馬券以外はワイドを5点だけとやや弱気。
単勝は変に売れていたけど、馬連は普通に人気が無かったので
(単勝1倍台の1番人気馬とでも25倍はありました)
これはワイドで充分だと思って、控えめに買いました。

というよりもですね、人気馬のパドックでの気配が軒並み良く見えなかった中、
1頭だけ抜群によく見えた馬がいて、しかも単勝は35倍ほどあったので、
マルティそっちのけで、思わずその馬からの馬券も買ってしまいました。
b0019221_2282597.jpg

2着に入り、複勝と20倍程度の馬連をゲットしました。
一口馬の出走するレースで、愛馬以外の馬券を買って的中したのは今回が2回目。
こんなダメ馬主でごめんなさい。
って、こんなんだから、このあとのレースは3桁配当1つ当たった以外は全滅で終わったんだよ(泣)。
きっと、バチが当たったんでしょうな・・・orz
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-22 22:12 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31