人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年度競馬番組等について

2010年のJRAの競馬日程が発表になりました。

2010年度競馬番組等について(JRA)

変更点で気になったところをピックアップしてコメントします。

●中京競馬場スタンド改築および馬場改修工事に伴う開催の振替について
高松宮記念が終われば2年間の改修に入るため、2月の小倉を中京開催として連続開催。
これは(馬場状態的に)高松宮記念が楽しいことになりそうです。
あと、小倉の代替開催の1回中京で名鉄杯(ダート1700mオープン)が行われることに期待♪
前半の2週はダート重賞と開催がかぶってしまうので、あるとすればおそらく最終日か。

そしてある意味注目でもあった、東海Sの施行距離は・・・?
京都1900mかぁ・・・
2600mで行われることに期待していたんですが。
ほとんど1ヶ月前のアンタレスSと変わらんやん。
これだったらまだ、阪神2000mのほうが変化があって楽しめそうなのに。


●重賞競走について
秋の京都に「みやこステークス」(G3・ダ1800m)が新設されました。
2年前の番組発表でJCダートが阪神に移動が決まったときに、
関西に適切なステップレースが無いのでダート重賞が1つほしい旨のことを
当ブログで書きましたが(こちら)、それが実現した形になります。


●格付け表記について
これまで3年間は「ジーワン」がG1とJpn1のような感じで2種類の表記がありましたが、
来年からはすべてのグレード競走が国際競走になったために、G1表記で統一されます。
これでコーエーのゲーム「ジーワンジョッキー」もホッとしていることでしょう(笑)。


●東京優駿(日本ダービー)(GI)の優先出走権について
・青葉賞が3着まで→2着まで。
・プリンシパルSが2着まで→1着のみ。
今回の変更で一番意味不明だったのがこれ。
プリンシパルSが単なるオープン特別になってしまいました(笑)。

背景には、今年のダービーで、賞金順で重賞勝ち馬が出走できない可能性があったために、
(結局は出られたんでしたっけ??)保護をする意味で優先枠を減らしたんでしょうけど・・・
賞金が足りないという不安があればトライアルを使えばいいだけの話では?
現に今年の場合なら、重賞勝ち馬でもダービーが出られそうに無かったアントニオバローズが
プリンシパルSできっちり出走権を取って出てきたわけですし(その上ダービーで3着)。
2歳の1200mとかで稼いだ賞金をもっている馬がダービーに出るよりかは、
直近のトライアルで好走した馬を優先したほうがいいと思うんですけどねぇ・・・

それにダービートライアルだけこういう変更を施すのが、
いかにも小手先だけの対策に見えます。
来年、遅れてきた大物タイプの馬が2戦2勝(大楽勝)で3戦目プリンシパルSで
2着になってダービーに出られないとかになって、物議をかもしてしまえ!(笑)


●オープンでの除外対策について
・ 全てのオープン競走において、出走した競走の次週に行われる競走(連闘となる競走)に出走できる馬とならなかった場合については、次走優先権を付与しない。
除外優先権目当てで連闘で登録する馬を減らすのが目的ですね。
それなりには効果があるかもしれませんが、今度は中1週で登録が殺到して、
結局はいたちごっこのような気もしますけどねぇ・・・


●ワールドスーパージョッキーズシリーズについて
来年はジャパンカップが30回記念ということで東京開催ですって。
暮れの阪神名物を取られてしまって、現地に行く回数が1回減りそうです。
ま、来年1年だけだからここは大人の対応でガマンしますか・・・(笑)

by anden25138303 | 2009-11-18 21:14 | 競馬(ニュース/その他)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31