傷心旅行1日目

行ってきました。
そして帰ってきました。
1泊2日の京都自転車旅(通称「傷心旅行」)。

朝8時半に自宅を出て、自転車を乗りに乗り、漕ぎに漕ぎました。
京都市内を一回りして、18時に京阪丹波橋駅近くの駐輪場(150円)に
自転車を置いて電車で帰宅。宿泊先の自宅(!)に着いたのが19時前です。

ひとまず、以下の順番で回ってきました。

(1) 嵐山(渡月橋)
(2) 二条城
(3) 金閣寺
(4) 下鴨神社
(5) 清水寺
(6) (東福寺)

最後の東福寺は、もう日没後で境内に入れずに
入口で写真を撮っただけのため、カッコ書きにしています。

自転車で走った場所を地図上に表すと、こんな感じになりました。

赤の矢印が進行方向で、青丸が途中立ち寄ったスポットです。
ちなみにこの図には表せていませんが、この図の最初の部分(左下)に
入るまでにすでに15kmほど走っています(笑)。

いやー疲れたのなんのって(当たり前)。
というよりも、最初の嵐山までの30kmは別にどうってことなかったんですよ。
途中、二条城に行ったときに、ふと金閣寺に行きたいと思ったのがいけませんでした。
図を見てもらえたら分かるとおり、2kmほど逆方向に戻っているんですよね。
しかも若干の上り勾配で。
行くなら嵐山の次に行っておかなければいけませんでした。

また後半に清水寺というのもかなり脚に来ました。
清水寺に行ったことがある人なら分かると思いますが、ずっと上り坂が続きます。
それは私も承知だったんですが、さすがに50km近く漕いだ状態で
この坂を迎えるのはさすがにムチャでした。

今日の予定は、「嵐山に行って清水寺に行って丹波橋から電車で帰る」
だけを決めていったのですが、この順で行くなら逆回りにすべきでした。
1日目に明日行こうとしているところを回って、京阪七条あたりから電車で帰り、
2日目朝から清水寺ならまだこのコースでもそこまで脚に来なかったかもしれません。
行き当たりばったりの旅はそれはそれで楽しいんですが、
あまりにも行き当たりばったりすぎなのも考えものだなー、
と清水寺から丹波橋までの暗闇の道のりで考えこんでしまいました(笑)。

そこへ行くと明日は、今日に比べて行くところは割とハッキリしています。
伏見・桃山・宇治あたりを回って、さらに南下する予定です。
道のりにしたら今日と同じくらい(50km)かなと思っていますが、
サイクリングコースとして考えるなら明日のほうが楽しいかもしれません。

今日は早めにぐっすり寝て万全の体調で臨みたいですが、
筋肉痛になっていないことを願うばかりです(笑)。

でも改めて感じるのは、1泊2日の旅行のはずなのに、
その宿泊が自宅っていうのも変な気分ですな。

by anden25138303 | 2009-11-20 20:57 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。