傷心旅行2日目

1泊2日の京都自転車旅(通称「傷心旅行」)2日目。
昨日はとにかく疲れたので、22時くらいに寝てたっぷり睡眠をとって
万全の状態で今日を迎える予定でした。

しかし、寝ようとしている直前にたまたまテレビのチャンネルを変えていたら、
「天空の城ラピュタ」を放送していました。
ラピュタなんてもう何度も見ているのですが、面白いものは何度見ても面白いですね。
・・・最後まで見ました(笑)。
終わったのが23時半頃で、そのあともすぐに寝られず、結局寝たのは0時を過ぎました。
いちおう6時間程度は寝ましたし、行きの電車でも寝ましたので大丈夫のはずですが・・・

今朝も朝8時半に自宅を出発。
電車を乗り継いで、昨日、自転車を置いてきた京阪丹波橋に到着。
近くで朝食を摂って、10時過ぎに自転車旅の再開です。

2日目の今日は、以下の順番で回ってきました。

(1) 藤森神社
(2) 伏見桃山城
(3) 平等院鳳凰堂
(4) 石清水八幡宮
(5) 渚の湯(スーパー銭湯)

最後のスーパー銭湯ってのはなんなんですか!?
今日は疲れたというよりも、とにかく寒かった。
午前中より、日差しが無くなった午後からが特に寒く感じるようになり、
完全に体が冷え切ってしまったので、帰宅途中に寄ってきました。
いやー、ええお湯やった。

ということで、今日の自転車で走った場所を表すと、こんな感じになりました。

赤の矢印が進行方向で、青丸が途中立ち寄ったスポットです。
走行距離にすると、昨日に比べてだいぶ短くなっています。
50kmはいっていないと思われます。
それも途中でコースを大幅に修正したからです。

当初は、図の右下の×印へ行くことが今日の目標でした。
しかしそこへ行く道のりが延々と続く上り坂なのを見て、
これはムリと判断してあきらめました。
宇治付近で、途中まで行って引き返している形跡があるのはそのためです(笑)。

中に入れるかどうかは分かりませんが一度行ってみたかったんですがねぇ。
やっぱり行くならまだ体力のあった1日目に回るべきでした。
本当はここへ行ってそのあとは京田辺のほうを回って帰宅する予定でしたが、
予定を変更して、まだ行ったことのなかった石清水八幡宮へ行ってきました。
さすがに山頂までは自転車で行く気力は無いので、八幡市駅からケーブルに乗りましたが。

長かった自転車の旅は19時前に自宅に到着して、2日間の日程を終了しました。
2日間で100km以上は漕ぎましたでしょうか。
漕いでいる間はそれほど疲れないのですが、
目的地に着いて歩き回るときにどっと疲れが出ます。
今日はまだそれほどでもなかったですが、昨日の清水寺が最強に脚に来ました。
これはこれで面白い企画だったと思っているのですが、予想していたより疲れましたので、
2回目を実行するかどうかは今のところ微妙かもしれません(笑)。

今年のサイクリングは今日が乗り納めだったので十分すぎるくらい堪能しました。
今日でも寒かったのに、これ以上寒くなったらさすがに厳しいものがありますからね。
ということで次のサイクリング企画は来年の春以降にしばらくお預けです。
今度こういう旅行に行くときは、もう少し計画を立てていこうと思います・・・

途中で撮ってきた写真は明日か明後日にでもアップする予定です。

by anden25138303 | 2009-11-21 21:04 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。