待望の2勝目!トライアンフマーチ視点でのキャピタルS回顧

デビューから9戦目にして初めて、現地での観戦ではなくテレビ観戦での応援です。
皐月賞やダービーならともかく、さすがにOP特別で関東まで行くわけにはいかないですからね。

昨日のキャピタルSの時間は、友人宅にいました。
そこでは土曜日の競馬中継のテレビ中継が見られないためリアルタイムではなく、
JRA配信の動画で、約5分遅れでレースを見ました。

菊花賞帰りの距離短縮でいきなり1番人気は、ちょっと人気しすぎにも思いましたし、
鞍上のスミヨン騎手がこのレースまでで3勝と絶好調すぎたのも、逆に不安になりました。
こういう調子のいいときは、メインレースだけ人気で飛ぶというケースはよくありますので。
また、出来ればインコースで脚を溜めるような乗り方をしてほしいと思っていたので、
フルゲートの外枠もマイナス材料に思いました。
馬体重の-6kgもギリギリの体重にも見えました。

と、レース前はネガティブな気持ちというか、不安がいっぱいでした。
距離が不適だったとはいえ、皐月賞2着以来結果が出ていない馬が1番人気ですからね。
ただ、このメンバーで通用しないとなると今後の見通しが立たなくなるので、
最低でも掲示板、目標は複勝圏内、理想は1着、という気持ちで臨みました。

スタートの1ハロン目は行き脚がつかないような感じで後方2番手へ。
このあたりは長い距離からマイル戦に距離激変した影響かもしれません。
しかしそのあとは上手くインコースにもぐりこみ、レースの流れに乗れました。
4コーナーに向けて、インコースから馬順を上げていい感じで差を詰めて4コーナー。
インから2頭目で、馬群のど真ん中に入っていきましたが、
開きさえすれば抜けて来れそうな手ごたえのところ、上手く開いて、一気に抜け出しました。
最後は大外からキャプテンベガが差を詰めてきてヒヤッとしましたが、
半馬身差辛抱して、待望の2勝目をしました!!

レースが始まる前は、相手関係的にも通用しないといけないとは思いながら、
不安要素が頭の中をよぎりましたが、終わってみれば強い勝ち方でした。
今週は2歳戦でレコードが出るような早い馬場の東京でしたが、
それでも1分32秒台は富士Sより早いですし、上がりタイムも33秒台に対応ができ、
時計勝負のレースでも対応できることが分かりました。

この内容なら重賞での好走も期待してしまい、夢が広がる大きな1勝といえるでしょう。
今のマイル路線はカンパニーがいなくなりウオッカもいない(はず?)ので、
ひょっとしたらウチの馬にもチャンスが出てきたかもしれません。
来年となると、現状では、マイネルファルケあたりが暫定首位ですからね(笑)。

次走は今のままなら京都金杯あたりでしょうか。
(負けたら次はファイナルSで現地で見られるかなと思っていたのですが(笑))
阪神カップはちょっと違うような気がしますし・・・
もし京都金杯だとすれば、仕事始めなので見に行けないのが残念ですが、
10年前に勝ったキョウエイマーチとの親仔制覇がかかっているので
ぜひとも出走してほしいものです。

レース後のスミヨン騎手の話から。
最後の直線はいい脚で伸びてくれたし、かなり強い馬ですね。マイルチャンピオンに出走できなかったのは残念でしたが、そのうちにG1を勝てる能力をもっているし、後々は海外でも通用する馬です。
どこまでが本心でどこまでがリップサービスかは分かりませんが(笑)、
お世辞でもここまで言ってくれるのは気分がいいですし、馬主冥利に尽きます。
それに、マイルCSに乗れなかったのが残念と言ってくれたのが、
除外になったマーチ君とスミヨン騎手の経緯と考えると、少し救われた気がします。
メンバー的にはマイルCSでもチャンスがあったと思いますが、
馬場状態的には微妙だったので、結果的にはこれで良かったということにしておきましょう。

次にスミヨン騎手が乗ってくれるのはいつになるかは分かりませんが、
もし言うように海外で走るときはぜひ乗ってもらいたいものです(そんな日が来るのか?)
しかし、現実問題として、こうなってしまうと次は誰が乗るんでしょうねぇ・・・?
今日の結果を見る限りでは幸四郎騎手に戻る可能性は薄そうですし・・・

最後に、恒例となった(といっても2勝目なのでまだ2回目ですが)、
勝ったレースの動画の紹介ということで、
キャピタルSがYoutubeにあがっていたのでアップしておきます。
音声がやや粗いので、もっとクリアなのを見たい方がJRAのHPよりどうぞ。

[PR]

by anden25138303 | 2009-11-29 19:52 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30