人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DS版ドラゴンクエスト6 プレイ日記 【第2回】

【はじめに】
ドラクエ6はリメイク作品ですが、オリジナルの発売から間隔が開いたため、
初プレイのユーザーも多そうなので、基本はストーリーに関わるようなネタバレはしない予定です。
ただ、オリジナル作品との比較上で多少のネタバレはご容赦ください。


【プレイ時間】6時間31分
【セーブ場所】ゲントの村
【現在レベル】主人公16、ハッサン16、ミレーユ15、チャモロ10、
        バーバラ10

昨日は夜に出かけていたこと、今日はずっとテレビを見ながらまちつくをしていたので、
昨日からそれほど進んでいません。
ちなみに見たテレビは、
将棋→大阪国際女子マラソン→競馬→アタック25(録画)→(ちょっと間が開いて)→笑点
というローテーションで、本当はテレビをつけておきながらドラクエをする予定でしたが、
どれも目が離せない展開になってしまい(特にマラソン)、ドラクエまで手が回りませんでした(笑)。

それでもバーバラを仲間にし、チャモロもメンバーに加わるところまで来ました。
ここまで6時間半程度ですが、SFC版よりかなり早く来たような感じがします。
マップばSFC版より小さくて斜めに移動できるので、その分の時間短縮もあるでしょうが、
ザコモンスター戦での時間短縮が大きいように思います。

第1回でも少し書きましたが、やはりザコモンスターの能力(最大HP)が
全体的にSFC版より低めに設定されているような気がします。
イメージだけで言えばSFC版の3/4~2/3くらいのダメージで倒せている感じです。
SFC版のほうがザコ戦でやたら時間がかかった印象がありますからね。
バランス的にはむしろDS版のほうがいいのかもしれません。
いちおうザコ戦でまさかの全滅も経験しましたので・・・(汗)
6の前半の最大の難敵ストーンビーストにベギラマ3発くらいました・・・

あと、DS版のいいところというか便利になったところを1つ。
6では上の世界と下の世界を行き来しますが(これくらいのネタバレならいいでしょ)、
SFCではそれぞれの世界に行く場合、上の世界からは大地の穴に落ちること、
下の世界からはダーマの神殿の井戸に入ることでしか行けませんでしたが、
DS版はルーラでそれぞれの世界へ行くことが可能になりました。
ルーラで行けるのは特定の場所ですが、これによりわずらわしかった
上下の世界への移動がかなり楽になりました。

さて次回はいよいよ前半最大のヤマ場のボス戦です。
ドラクエ6はここが1番盛り上がる場面で(逆に言えば、以降はあまり盛り上がらない?)、
おそらく何度も行っては戻って、また全滅もしそうで苦戦することが予想されます。
次回のプレイ日記では倒した後に書くことになると思いますが(でないと書くことが無い)、
すんなり倒せるかどうかは微妙なので、更新までに時間がかかるかもしれません!?

by anden25138303 | 2010-01-31 23:37 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31