携帯版「まちつく!」最後の日 <まちつくユーザー向け>

携帯アプリゲームの「まちつく!」が今日の14時をもって終了しました。
最終日は朝のうちに、仲良くしてくれた人たちの街に挨拶回り。
最後まで暖かいコメントをありがとうございました。

そして14時を過ぎてからアクセスしてみると、
「サービスは終了しました」
「今後はmixi版まちつく!でお楽しみください」
のようなメッセージの画面に変わり、街が消滅してしまいました。
あっけないものですね・・・

プレイ期間は下にも書いていますが、1年と9か月程度。
最初は友人に誘われて何気なく始めたのですが、まさかこんなにハマるとは思いませんでした。
まちつくの影響が1年間のブログの休止につながった、と書けば
そのハマりっぷりは分かっていただけるかと思います(笑)。
(まあ、それだけではないですけど、ブログ休止の大きな要因だったことは間違いありません)

このゲームをやってたおかげでいろんな人と知り合いになれましたし、
スタンプ収集のおかげで旅行の際の楽しみが1つ増えました。

今後はmixi版のまちつくに移行しますが、よく考えてみると、
先にmixi版のまちつくをプレイしていたら、きっとまちつくの面白さの半分も
理解できないうちに放置プレイになっていたのではないかと思います。

携帯版とmixi版の最大の違いは、携帯版は極端に言えば誰とでも知り合いになれるのに対し、
mixi版は、マイミクさんとしかやり取りができないこと。
たとえばアイテムの売買なども、携帯版だったら売買した相手の街を訪問することもでき、
場合によってはそこから仲良くなるケースもありましたが、
mixi版は誰が買って誰が売ったかも分からないので、新たな人と知り合う機会が全くありません。
ということはマイミクさんが少なかったらちっとも面白くないでしょうね。

私はもともとマイミクさんの人数は1ケタと少なかったので、
最初はmixi版まちつくはそんなに乗り気ではありませんでした。
しかし、携帯版まちつくで知り合った人の多くがmixi版もプレイしていた(移行した)ので、
その方々とマイミクさんになり、かろうじてmixi版でも楽しめているかなという感じです。
またその人たちのプロフィールや日記やつぶやきなどから、
まちつくをプレイしているだけではなかなか分からない、人となりも少しづつ見えてきて、
それはそれで新鮮にも感じますし、今となってはまちつくよりそっちのほうが
マイミクさんになったメリットの大きさを感じています。

ということで、まちつくを通して知り合ったみなさん、
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。


最後に、今日で終了した携帯版まちつくの、私の街の記録を残しておきます。
街は消滅してしまいましたが、ここに記録を残しておくことで
あの時ハマったまちつくのことがいつまでも記憶の片隅に残るかもしれないからです。
とかいって、エキブロが突然サービス終了とかしたらもう知らんけど(笑)。

-----------
<携帯版「まちつく!」主な記録> (数字は2011/9/7 6:00現在)
・プレイ開始日: 2009/12/23
・プレイ日数 : 624日

・獲得マップ数: 20
・人口 : 11948
・アクセス数 : 63151
・銭 : 511150
・ふくびき最終: 1638銭

・アイテム収集: 100.0%
・スタンプ収集: 61.5%
◇◇◇都道府県別スタンプ収集◇◇◇
・100% :富山、石川、福井、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、山口、徳島、香川、愛媛、高知
・1か所以上100%未達: 埼玉、東京、神奈川、新潟、長野、岐阜、静岡、島根、岡山、広島、福岡、佐賀
・0%: 上記以外の18道県
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-07 23:15 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30