チャンピオンジョッキーをやってみた(PS3版)

今朝になってチャンピオンジョッキーをプレイしたい気持ちが強くなってきたので
思い切ってPS3を購入しました(笑)。
そしてチャンピオンジョッキーであります。

さっそくプレイしてみました。

ノーマルモードは、逃げ、先行馬だと結構の確率で勝てます。
というか、簡単すぎないかという気もします。
初騎乗は単勝60倍のキングザファクトで1着取れましたし。
最初、あまりに楽に勝てすぎたので、すぐにハードモードに変えてやり直したところ、
そのとたんさっぱり勝てなくなりました(笑)。
しばらくは操作ミスが完全になくなるまでは、簡単でもノーマルモードでプレイします。

とにかく操作ミスが多くて困ってます。
G1ジョッキー4からの操作方法が変わった点で一番戸惑っているのが左右の移動。

(※以下、タイプAの場合の操作方法についての説明です)
今回は左右の移動がL1/R1キーで、左右キーは鞭の選択(通常/追いムチ/風車ムチ)
となったのですが、これがしょっちゅう押し間違えてしまいます。

つまり、最後の直線で左に移動して風車ムチを入れるつもりで
左キーを押して鞭を入れたらそれが見せムチだったり、
後続を見ようと思ってL/Rキーを押したら左に移動して斜行を取られたり・・・
このあたりは慣れの問題なので、時間が解決してくれると思います。
慣れてきて、差し追い込み馬でも楽勝するようになったら、ハードに移ろうかと。
(差し追い込みは、逃げ先行」に比べると取りこぼしも多いです)


ひとまず騎手エディットも今回もしました。
またさらに多くの騎手が仮名になっていたので、面倒でしたけど。
G1J2008から見て何人か新しい騎手が増えていますね。
三浦や浜中、藤岡康太あたりは順当だと思いますが、
なぜ田村が登場するのかが謎(笑)。
(仮名「種村大吾郎」としてですが)
あと丸山元気がなぜか関西所属になっていましたが、
設計者、プログラマーともに競馬に詳しくない人が担当したんでしょうか・・・?
普通ならこういうところは競馬ファンなら間違えませんよね。

あと、毎回毎回レースのたびにBGMを選択しなきゃいけない仕様はいったい何のつもりだ?(笑)
何もボタンを押さなくても10秒たったら次に進むけど、うっとうしいったらありゃしない。
BGMはたしかにゲームの中では重要な要素ですが、
それがレースごとに選択する仕様の意味が分からない。
だいたいBGMのタイトルを書かれたって、どんなBGMかなんて普通のユーザーは分かりませんって。
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-25 21:58 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31