人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[mixi日記から] 席が空いたら座りましょう(満員電車では)

電車で誰も自分の隣に座らない
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2015228&media_id=116


毎朝、大混雑の御堂筋線を利用しています。
目の前の席が空いたら座りたいクチで、うまく座れるときもあれば
なかなか思うように席が空かずに目的地の駅まで立ちっぱなしのときもあります。
なんばから利用していますが、客の多くが入れ替わる淀屋橋までで座れなかったときは
その日はなんだか負けた気分になります(笑)。

そんなときたまにあるのですが、自分の目の前でない席が空いているのに
誰も座らずに空きっぱなしになっているとイラッとします。
満員電車での1人分のスペースがどれだけ貴重なことか。
立っている人1人が座ってくれることで、立っていた人のスペースが空くので
それだけでその周辺の立っている人たちに余裕ができます。

立ったままの人は「次の駅で降りるから」とかいう理由があったりするのでしょうが、
満員電車に乗って目の前の席が空いたときは、
座りたくなくても座ることをぜひとも義務化してほしい(笑)。
他者への思いやりという意味では、無駄なスペースを作らないのも心づかいだと思います。
いや、ほんと。


コメント(0) イイネ!(3)

by anden25138303 | 2012-05-14 11:19 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31