人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[mixi日記から] タイトルに悪意を感じる

こういうニュースサイトを見ていると、よくタイトルにつられてクリックしてしまい、
読んでみるとタイトルとあまり関係ないやん、とかタイトルに悪意を感じるケースもありますが、
このニュースなんかも典型的な例ですね。


■関西で歩行者連れ去る強盗続発、2人を逮捕
(読売新聞 - 06月02日 11:39)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2035856&media_id=20


いやね、確かに関西で多く発生しているのは事実なんでしょう。
しかし、この記事の最後には、
> 東京都や埼玉県でも同様の手口の犯行が確認されており、
> 府警は警視庁や兵庫、埼玉両県警とも連携して捜査を進めている。

関西だけとちゃうやん!
発生件数から考えたら関西のほうが多かったからタイトルに嘘はないのでしょうが
このタイトル見ていたら、この手の事件は関西でしか起きていないような印象を受けます。
(→そもそも東京と埼玉の発生件数は書いていないので、多いかどうかも分からない)

タイトルは単に「歩行者連れ去る強盗続発、2人を逮捕」でいいのにね。
それで読んでいけば、
「関西でも関東でも起きているのか・・・、
 うちの地域は大丈夫かな?気をつけなきゃな」
くらいの感想になるんかなと思います。

しかしこんなタイトルをつけたばっかりに(?)、
この記事に日記をつけている人の中には、
「また大阪か」とか「これだから関西は」とか
タイトルにつられて書いている人の多いこと。
まるで自分の地域ではこの手の事件が起きることなどありえませんよ、的な書き方で。

・・・
ニュースを読んで感想を書くときは、感情や思い込みだけに流されず
もうちょっと客観的に見て書くように心がけなきゃいけないなー、
と改めて思いました
と、今一度、自分自身に言い聞かせておきます


コメント(10) イイネ!(10)

by anden25138303 | 2012-06-02 10:57 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31