人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[mixi日記から] 夏の甲子園開幕

【甲子園開幕】ベンチ入り18人全員が「野球留学生」も!?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2112684&media_id=81


ひとつ前のエントリーで書いた、どこぞの大学の研究成果と違って、
この記事のように、具体的な数値で全部のパターンを抜けが無く網羅されていると、
分かりやすくて話が進めやすいですね(笑)。


しかしこう見ると、他県の生徒が10人以上の高校だと、
関西および近隣(鳥取、島根、香川、高知、福井など)の府県は
軒並み大阪からの生徒が多いようですね。
どこかの日記で「帰化した中国人選手みたい」というのを見ました。
言ってることは合っているようで違うようでもあるけど、
うまいこと表現するなーって、ちょっと感心しました

別に他県の高校に行くこと自体は何も悪いことではないと思います。
勉強だって、行きたい高校や大学が他県にあれば普通にそこを目指しますし、
他のスポーツでも同様のことがありますし、自分がアピールできる場所、
能力を発揮できる場所を求めて他県の高校に進学するのは、普通だと思います。


> 強豪校に県外から選手が入学するいわゆる「野球留学生」問題…
> (中略)
> 授業料免除などで中学生への過剰な勧誘を規制してきたり、
> 「特待生」として入学金・授業料を免除する生徒を
> 1学年5人までとするルールを設けたりしてきた。

何年か前にも問題になりましたが、野球に限らずですけど
この「特待生制度」はちょっと問題かなーって思います。

その子の活躍で高校の名前をアピールしてもらうことで
授業料などを免除するシステムなんでしょうけど、
生徒本人の意志でその高校に行くのならともかく、
高校側から自分の校名を売りたさに、金を与えてまで人員を確保するというのがねぇ・・・
この考え方の行きつく先が、プロ野球ドラフトでの裏金(?)問題(疑惑?)に
つながるんじゃないかな…?というのは考えすぎですかね?

私立校は生き残りをかけて必死なのも分かりますが、
高校という学業を学ぶ場の行為としてはどうなんかなーと思わなくもありません。


コメント(0) イイネ!(0)

by anden25138303 | 2012-08-09 10:58 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31