人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[mixi日記から] 再び、もったいない論

巨人、ビール3000本20分で泡
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2162738&media_id=42


最初に断っておきますが、アンチ巨人ですが、
この記事は別にアンチ巨人だから取り上げたわけではありません。
先にパリーグが優勝してビールかけの記事が書かれたらそっちで書いたでしょう。

先日、予定されながらも実施されなかった「トマト祭り」との観点から
書きたくなったので書きました。

-------
【参考】 トマト戦争、その後 (2012/9/9付け)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1869785713&owner_id=9390881
-------


トマト祭りのときは、正直言って「もったいない」って発想はあまり出ませんでした。
この時に書いたみたいに、別のことを先に連想したからというのもありますが、
それとは別に、ビールかけのような明らかに食べ物の無駄遣いのものが世の中にはあるので
トマト祭りだけとらえて「もったいない」という観点で書くのに、ためらいました。
ざっと見た限りでは、トマト祭りの記事で書かれた日記の7~8割は
「もったいない」という観点から書かれていた印象で、
「へぇ~、そんなもんか~」と思っていました。

結局のところ、これまで慣例的に行われてきているもの、たとえばビールかけとか、
(極端な例ですが)節分の豆まきとかは比較的好意的にとらえられ、
トマト祭りのように、これまで馴染みが無くって食べ物を無駄遣いにするものは叩かれる。
どっちも「もったいない」となるかどっちも「別にいいじゃん」となるか、なら分かるんですが、
慣例的なものはOK、新参者はNGみたいな棲み分けになるのが、なんか腑に落ちません。
ビールかけの第1回がネット社会の時代に実施されていたら、
トマト祭り並みにもっと叩かれたんじゃないの?とも思います。

ビールかけはOKでトマト祭りはNGって切り分けをしている人って、
どういう観点から切り分けているのかな?っていうのが気になります。
これは別に「どっちが正しい」「どれが正しい」とかを求めているのではなくって、
純粋に気になります。


ちなみに個人的には、
ビールかけもトマト祭りも、大雑把には「別にいいじゃん」って思っているのですが、
厳密に言えば、トマト祭りのほうは「もったいないような気もするけど別にいいじゃん」と
ビールかけよりは「もったいない」感が少しは強いような気もしますが・・・

結局、何がもったいなくて何がそうでないかが自分の中で上手く分類できていないから、
その時の状況や立場でコロコロ印象が変わるから、なんでしょうけどね・・・

って、なんかまとまりのないもやもやした感じの文章になってしまってスミマセン


コメント(14) イイネ!(1)

by anden25138303 | 2012-09-22 11:29 | 小ネタ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31