人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[mixi日記から] この記事を…

歩きながら読んでいる人が中にはいるはず!(笑)


迷惑です!スマホいじって歩く人
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2168196&media_id=45


それはさておき、スマホに限らずですが
携帯電話、ゲーム機、音楽プレーヤーなどを操作しながら、
あるいは読書や参考書に夢中になって歩く人って必ずいますよね。

私も2日前にそういう状況に出くわしました。
相手はスマホに夢中になりながらまっすぐ歩いてくる。
狭い歩道なのでどちらかがよけなければならない状況ですが
相手はまっすぐ突っ込んでくるので、私がよけました。
相手はそれすら気付いていない様子でした・・・


とまあ、こんなこともあるわけで、
この記事で紹介されている「ながら歩き」の回答者さんへ。

> 人にぶつかったことは一度もありませんし、
> 立ち止まったこともありませんよ。
> 何が迷惑でしょうか? あなたに迷惑をかけたことはないはずです
>
相手だけが気を付けてよける行為をさせている時点で
あなたは相手に迷惑をかけているんですよ。
それにあなたが気付いていないだけですよ。
それに早く気付いてくださいよ。


これがお互い普通に歩いていてぶつかりそうになったら、お互いがよけるか、
何となくの雰囲気でどちらかが事前に空気を読んで早めによけるかして
ぶつかることを回避しようとします。
で、すれ違う時に軽く会釈とかしたりもします。
そこにはお互いの気遣いが感じられます。

そこへ行くと「ながら歩き」の人たちとすれ違う時は
そういうのがありません。
だからすれ違った後は不快感しか残りません。

ま、そういうことです。


コメント(0) イイネ!(3)

by anden25138303 | 2012-09-27 11:35 | 小ネタ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31