人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[mixi日記から] 適正価格じゃないの?

■残業代が年収とほぼ同じ政令市職員…780万円
(読売新聞 - 09月27日 12:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2168337&media_id=20


なんか典型的な公務員叩きに誘導したい記事に見えます。


> 残業手当の額が最も多かったのは40代の課長補佐級の男性職員で、
> 残業1873時間に対して約780万円と、
> 自身の年間給与(約790万円)とほぼ同額だった。

40代の課長補佐級職員の年間給与790万円が妥当かどうかはさておき、
この給料に対する残業代が適正かどうか、見てみると・・・

計算しやすいように、定時内の作業時間が1日7.5時間で
勤務日数が1ヶ月20日の年間240日で考えた場合、
定時内の年間作業時間:7.5(時間)×20(日)×12(ヶ月)=1800時間
これに対して年間残業時間:1873時間

●年間給与:1800時間で約790万円(上記の算出方法に基づく)
●残業手当:1873時間で約780万円

・・・妥当じゃね??
むしろ、土日も出てるだろうから休日出勤手当もあるだろうし、
残業代で考えたら、これでも少ないくらいでは・・・?


冷静に見れば、作業時間に対する対価から考えたら特別多くもないことが分かります。

この記事を見て、
「月200時間残業は当たり前だろ?」とか
「民間ならサービス残業当たり前だから残業代出てるだけマシだろ?」
とかいう感想を書く人がちらほら見えました。

そっちのほうが間違ってますから。
間違った基準を出されて正当な報酬を得ている人を叩くのはお門違い。
ちっとも改善されない自身の職場環境を嘆いたほうがいいと思います。


にしても公務員の方々でも月150時間超の残業を強いられるケースもあるんですね。
むしろその環境が改善されるような状況になればいいんでしょうけど、
人数を増やしたら増やしたで、また叩く人が出てくるでしょうから、
悩ましい問題ですね、ほんと・・・

> 課長補佐級職員は危機管理担当で、昨年の東日本大震災の対応で、
> 泊まり込みの勤務や休日出勤が大幅に増えたという
>
また、関わっている仕事も、いかにも激務が見えてきそうな業務ですし、
体調を壊さないように、今後も業務に励んでくださいませ・・・


コメント(6) イイネ!(9)

by anden25138303 | 2012-09-27 11:36 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31