キャロット一口馬近況 Vol.165

さあ今週は大一番。
サンブルエミューズが阪神JFに出走。
持ち馬のG1出走は2年前の安田記念のトライアンフマーチ以来。
勝ち負けできるレベルの馬であり、しかも関東馬ということもあり、
そうそう生で見ることもできないので何が何でも現地参戦したかったのですが、
どうしてもどうしても外せない用事ができてしまった・・・orz
しかも日曜日の午後というピンポイントで・・・orzorz
ということで、テレビの前で応援です。


●トライアンフマーチ
明日の朝日CCに出走します。
トップハンデの58kgは仕方がないにしても、重賞未勝利馬が58kgで
産経大阪杯勝ちのテイエムアンコールが57kgがちょっと納得いかないなぁ。
相手的には3歳のヒストリカルが筆頭格か。
あとは、一時の不振から脱却して安定して走るようになってきたリルダヴァル、
前走はノーカウントで良いレベルの負け方だったフレールジャックあたりか。
調教も良かったみたいだし、休み明けとかトップハンデとか、
クラシック以来のマイル越えの距離のレースとか不安要素もあるけれど、
中京記念でいきなり通用したように、ここでも結果を出してほしいな。

●グランマルシェ
天栄で調整中。
特に変わりなし。

●アプリコーゼ
自厩舎で調整中。
来週の中山のダートに出走する予定で進めらています。
で、目標のレースが中山ダ2500m!
そんな条件のレースがあったんだ…(笑)。
前さえ取れてスタミナがあれば4角先頭で勝てそうですね。
頭数も10頭を切るレベルとかだったらありがたい(笑)。

●サンブルエミューズ
さていよいよ阪神JF。
津村騎手とは思わぬ方向に進みましたが、
「殴られてもいいから乗りたい」という意気込みは買いたいところ。
4枠8番は枠的には一般的にはいいのかもしれませんが、
なんせ逃げか追い込みしかしたことが無いので、揉まれる可能性があるこの枠は
果たしていいのかどうか・・・
(自然にではなく)無理やりさげて大外ブン回しで届かないってのだけはやめてほしいところ。

で、前々日段階ですが、1番人気になっていますね・・・(汗)
最終的にはコレクターアイテムのほうが人気すると思いますが、
前走の勝ち方からしたら人気はするのは仕方ないにしても1番人気は不安になる・・・
G1で初めて人気馬に乗る津村騎手がカッチカチにならないかが心配です・・・
人気を分散させるためにもオツウには抽選突破してもらいたかったのですが(笑)。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
4日に帰厩。
レースは年明けとか思いましたが、23日の阪神のギャラクシーSに出走する予定。
有馬の日は阪神に行くので、ちょうど見ることができそうですね。
9月のエニフSのときみたいな少頭数希望(笑)。

●ドルフィンハート
天栄で調整中。
特に変わりなし。

-------
(2012/12/09 19:50追記)

朝日CCに出走したトライアンフマーチは11着でした。
とはいえ勝ち馬から0.4秒差。
というよりもビリまでが0.6秒差という、史上まれにみる大接戦。
馬群が一団だったわりにはペースが早くて、その中で自分から動いて行き、
4コーナーでは強気に先頭集団に並びましたが、それが結果的に裏目に出たようで、
後ろからどかどかやってきていっぱい交わされてしまいました(笑)。
結果的には少し早く動きすぎた気がして、距離が敗因ではないように思いました。


阪神JFに出走したサンブルエミューズは、2番人気に支持されらも8着でした。
スタートは好発を決め、先行集団につけ、4コーナーでは先頭に並ぶ勢い。
こちらも阪神のマイル戦にしてはペースが早く、半マイルが45.9と厳しい流れ。
最後の直線では伸びそうかと思いきや思ったほど伸びず。
ペースは厳しかったけど、前にいたクロフネサプライズが2着なんだから
ペースを言い訳にはできませんよね・・・
レース間隔があいたこと、テン乗りのジョッキー、初めて経験する馬群でのレース、馬体重、
いろいろな要素がかみ合わなかったんでしょうね。
ま、これで終わるような馬ではないと思うので、年明けに期待しましょう。
[PR]

by anden25138303 | 2012-12-07 22:40 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31