キャロット一口馬近況 Vol.183

今週は2頭が出走します。
最近はまた各馬が順調に使われていて、いい流れで来ています。

●トライアンフマーチ
予定通り、今日の京王杯SCに出走。
3か月ぶりの出走ですが、休養中も乗りこまれていましたし、
休み明けでも動ける状態とみてよさそうです。

G2だけあって骨っぽいメンバーですが、東京1400mは得意の舞台。
内枠を引いたのでおそらく先行するとは思いますが、
シルポート、タイキパーシヴァル、テイエムオオタカなどが
ハイペースで引っ張りそうなので、巻き込まれないように気を付けたいところ。
なんとかここで賞金を上積みして、3年ぶりの安田記念出走にこぎつけてほしいです。

●グランマルシェ
明日12日の新潟9R(芝1600m)に出走。
狙い通り、得意の条件に出てきましたが、今回は▲の長岡騎手が乗るとのこと。
謎の起用だな…?と思っていたら、自厩舎の所属騎手だったようです。
母親ヴィートマルシェのときの▲小島一を思い出すじゃないか…(笑)。
いよいよこの馬も自厩舎減量騎手のおもちゃ、練習馬になってしまったのか…?
まあ、いつもはそこそこ僅差にまで来るので、3キロ減を活かせるといいけどね。

●アプリコーゼ
先々週放牧に出しましたが、もう帰厩しました。
早っ(笑)。
いちおう夏競馬を目指して調整を進めるとのこと。
そっか、夏競馬ったって、もう3週後にはクラス再編があって夏競馬が始まるんですよね。
3週後の降級最初の週に東京ダ2100があるけど、この辺りが目標になるのかな?

●サンブルエミューズ
天栄で休養中。
特に変わりなし。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
京王杯Sは予定通り非抽選除外。
25日の欅S(ダート1400)を目標に進められます。
前走のオアシスSは、短期で行けたもののややオーバーペースで最後は失速。
休み明けの分、抑えが利かなかったのかもしれませんが、
今度は叩き2走目なのでもう少し融通が利くレースができるか?

●ドルフィンハート
天栄で休養中。
特に変わりなし。

-------
(2013/05/11 19:40追記)

京王杯SCのトライアンフマーチは、半馬身差の2着!
というか、前走に続いてまたしてもダイワマッジョーレに差された・・・orz

レースは予想通りのハイペースの中、
先行争いから離れた中段のインという絶好の位置をキープ。
(ただ、勝ったダイワも同じ位置にいたんですよね・・・)
4コーナーではうまく外目に持ち出し、満を持して抜け出し、
完璧なレース運びでこれは勝てそうかと思った矢先に…
内側の馬に競り勝ったと思ったら、外からダイワに差されたという、
東京新聞杯と全く同じように差されてしまいました。

これで5度目の重賞2着ですが、この2着は、マイラーズCのとき並みに惜しい2着。
ほんと重賞制覇まであと一歩という状態が長く続いています。
ただ、これで賞金的には安田記念は大丈夫でしょうから、
あとは無事に安田記念出走までこぎつけてほしいです。

もし出走してきたら、現地まで見に行きます!!(笑)

-------
(2013/05/12 19:30追記)

祝!グランマルシェ2勝目!!

平場のレースなのでレース結果からしか判断できませんが、
今日は後方ではなく中段からのレース運び。
いつもはいい脚を使いながらも追い込み届かずというレースが多いのですが、
今日は、先に先頭に立って、最後は差を詰められるという逆の展開でしたが、
なんとかクビ差辛抱してくれました。

こういう勝ち方は3キロ減の効果が大きかったんでしょうけど、
戦前にはおもちゃとか練習馬とかいってゴメンナサイ(笑)。
自厩舎の所属騎手だけあって、厩舎の馬の特徴をよく知っていたのかもしれませんね。
ということにしておきましょう~。

未勝利勝ちから13戦目、芝に転向してから6戦目。
ずっと掲示板に載りそうで載らないというもどかしい競馬が続いていましたが、
掲示板どころかいきなり1着になれるとは正直予想もしていませんでした。
今後は1000万クラスで走ることになります。
クラスの壁は高そうですが、鋭い末脚は持っているので、
まずは着拾いに徹する競馬でクラス慣れしていってもらえたらと思います。
[PR]

by anden25138303 | 2013-05-11 10:24 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30