キャロット一口馬近況 Vol.186

今週は安田記念ですが、除外2番手だったトライアンフマーチは
1頭だけが繰り上がっただけなので、怪我していなくてもどっちみち出られませんでした。
ただ、この1頭分の繰り上がりの裏では、同じキャロットのフィフスペトルが
調教中の骨折で安楽死したという残念な出来事がありました。
無事に出走にこぎつけることの難しさを、
今年の安田記念を通じて改めて感じさせられました・・・

あ、そういえば、今週から2歳の新馬戦が始まりますので
持ち馬の2歳馬情報も掲載していこうかと思います。
結果的に、トライアンフマーチと入れ替えの形になりましたね・・・


●グランマルシェ
6/2の東京10Rの由比ヶ浜特別(芝1400m)に出走します。
1600万からの降級馬や、3歳オープン好走組が大挙出走するので、
裏開催3キロ減で勝っての昇級初戦のこの馬で、正直通用する気がしませんが、
まずはクラス慣れするところからってことでしょうか。
特別だから乗せてこないと思ったけど、長岡君が今回も乗りますね。
特別競走の騎乗はこのレースで今年2鞍目なので不安を感じずにはいられませんが(笑)、
前走勝利に導いてくれたように、この馬に手があっていると信じて!!

●アプリコーゼ
6/1の東京8Rの平場(ダート2100m)に出走します。
こちらは降級なので、基本的には有利なのですが、
他の降級組も、1000万で2着がある馬もいたりするので、
そうスンナリと・・・とはならない感じがします。
前走同じレースで1番人気だったトーセンセカイオーも当然巻き返してくるでしょうし。
前走は前に有力馬がいて、並んだ状態からの粘り込みという得意の形に持ち込めたのも
大きかったので、前走のような恵まれた展開にならなければモロい気もします。
今回は自分から動かないといけないので、それで広い東京コースはどうかとも思います。
ただ、戸崎騎手を乗っけてきて、確勝を狙いに来た陣営の意気込みに期待したいです。

●サンブルエミューズ
厩舎で調整中。
来週の東京の多摩川S(芝1600m)に出走予定。
自身も1600万から再スタートですが、オープンから降級馬を含めた
古馬といきなりの対戦で、どこまで通用するかは正直不明。
少しでも先につながるレースをしてほしいですね。

●グレナディアーズ(ヴィートマルシェの11)
ヴィートマルシェの3番目の仔で、父はネオユニヴァース。
マルシェの仔では初の関西入厩(音無厩舎)。
現在は早来で調整中で、比較的早い段階から15-15での調教も行われてきています。
少し前に皮膚炎を発症して、少しペースダウンしていますが、
症状も落ち着いたようで、徐々に調教ペースも上げてきているようです。
2歳デビューはできそうかなと思っているのですが、さて・・・?

●ロスヴァイセ(ヴァイスハイトの11)
こちらはキョウエイマーチがらみの血統ではないのですが、
アプリコーゼみたいな馬も1頭持ちたいなあと思って、同世代で2頭目を出資しました。
シンボリクリスエス×アドマイヤベガの牝馬で、募集価格4万のお手頃価格でした。
調整は当初はグレナディアーズのほうが順調でしたが、
気付いたら、NF空港→天栄→しがらき、と順調に栗東に近づいてきています(笑)。
今月にはゲート試験も受けてるために入厩も視野に入れるとのことで、
早ければ夏の小倉くらいにでもデビューできるかも?と期待してしまいます。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
しがらきで休養中。
しばらくは脚元の様子を見ながら調整していくようです。

●ドルフィンハート
5/30の浦和競馬(マルチスター特別・ダ1400m)に出走しましたが、
特に見せ場なく8着敗退。
それを受けて、現役を続けても見込みがないと判断され、
31日に引退が決まりました。
たしかにこの成績では引退もやむを得ないですね・・・

-------
(2013/06/01 19:30追記)

アプリコーゼは2番人気に支持されましたが、残念ながら8着。

今日は3番手からの追走でしたが、前走は後方から行ったトーセンセカイオーが
前を行く展開で、有力馬を前に見ての競馬というのは前走と同じ流れ。
前走と違ったのは、後続も早めに着いてきていたことで、
アプリコーゼがトーセンセカイオーにプレッシャーをかけつつ
自身も後続にプレッシャーをかけられる展開に。
苦しい流れだったのか、4コーナーではすでに手ごたえ無く失速。

ただ、やはり前走の2着は、何度も書いているように
この馬にとって最高にレースの流れが向いたことは確かなので、
向かなかったときに惨敗するのは、ある意味仕方ないかなとも思います。

次走は福島か、去年勝った函館か分かりませんが、
基本はやっぱり小回りコースのほうが向くかと思いますので、巻き返しに期待。

-------
(2013/06/02 20:50追記)

2日のグランマルシェは13番人気の低評価でしたが
0.4秒差の6着とまずまずがんばりました。
逃げた馬と2番手の馬で決着した完全に前残りの競馬でしたが、
この馬の持ち味の鋭い末脚を繰り出して、上がり33.2で追い込んできました。
完全に「時すでに遅し」の内容でしたが、
500万で走っていた時もずっとこんな感じだったので、
追い込み馬に展開が向くレースならこのクラスでもやっていけそうな感じです。
昇級初戦としては、まずは及第点って感じでしょうか。
[PR]

by anden25138303 | 2013-06-01 09:19 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30