人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/26(日)の競馬成績+重賞レース回顧 in阪神競馬場

●購入レース
阪神1~12R
中山10、11R
計14レース

今日は朝から雨の一日でした。が、阪神競馬場では、今年で騎手生活を終える松永騎手の引退式が行われることもあって、急遽阪神競馬場に行くことになりました。引退式の頃にはすっかり雨がやんでくれて良かった良かった。

●阪急杯 結果
1着 ブルーショットガン
2着 コスモシンドラー
3着 オレハマッテルゼ

最終レースのフィールドルージュはともかくとして、ブルーショットガンを勝たせるというストーリーはさすがに思いつきませんでした(笑)。今日は前がやり合ってくれたことと後ろの馬がなかなか追いかけてこなかったことなど、この馬にとってはたしかに恵まれた展開にはなりましたが、まさかねぇ・・・。

でもいちおうフォローのつもりで書きますと(何の?)、パドックでこの馬を見たとき馬体が完璧に仕上がっていたのでひょっとしたら一発アリかも・・・?というのを感じたので、急遽複勝とワイドを追加で購入しました(ワイドは相手を間違えて外したけど)。多分陣営も松永騎手に勝ってもらいたいと思ってか、ここを究極の仕上げに持ってきたのではないかというくらい仕上がってました。その陣営と騎手の期待にこたえて、馬が激走したんじゃないかな?と。

今日のメンバーだったらはっきり言ってどの馬にもチャンスがあったとはいえ、まさかここまで鮮やかな結末が待ってるとは誰も予想できなかったと思います。最終12Rの単勝が1.5倍に対して、ブルーショットガンの単勝が(20分くらい前までは単勝20倍台だったのに)最後は38倍もついたのが何よりの証拠だと思います。ここは素直に馬、騎手、陣営に対して、おめでとうございますということで。
(なんだかレース回顧になってないな、こりゃ(笑))

●中山記念 結果
1着 バランスオブゲーム
2着 ダイワメジャー
3着 エアメサイア

6番人気で59キロを背負ったバランスオブゲームが予想以上の圧勝で中山記念を連覇。
今日はダイワメジャーがあまりいいスタートではなかったのを見るや否や積極的に逃げの手に出ましたが、最後はさらに後続を突き放して5馬身差の圧勝でした。有力馬がほとんど今年初戦に対し、調教代わりに使った(笑)根岸Sを一叩きしていたのも良かったんでしょうね。

あとは何といっても人気馬の中で重馬場の巧拙の差がはっきり出たといえると思います。
 1着バランスオブゲーム:大得意
 2着ダイワメジャー:苦手ではない+喉鳴りの馬は雨の日得意?
 3着エアメサイア:普通
 4着カンパニー:やや苦手
    :
 11着ハットトリック:からっ下手

ま、ハットトリックに関してはスタートの大出遅れの影響もあるでしょうし、中山のような小回りコース(しかも内回り)はまるで苦手というのが、追走を見ているだけでよく分かりますね(笑)。まあ、安田記念になったらまた変わってくるでしょう。あ、その前にドバイか。


●本日の当たり馬券
阪神4R(4歳上障害未勝利)単勝14(スプリングゲント)7.7倍
                 馬連6-14(スリーブラボー-スプリングゲント)13.0倍
阪神9R(すみれS)3連複3-8-9(ナイアガラ-マイネルアラバンサ-アドマイヤジュピタ)9.0倍
阪神11R(阪急杯)複勝9(ブルーショットガン)8.4倍
阪神12R(4歳上1000万下)馬連9-13(ビッググラス-フィールドルージュ)4.3倍
中山11R(中山記念)単勝6(バランスオブゲーム)15.4倍

●収支
投資:5500円
払戻:5780円
収支:+280円

お、結局プラスで終われたのか。
11R,12Rの幹夫さんのおかげだな(笑)、ありがとう~
ま、11Rはともかくとして、12Rはボーナスレースだったからね。単勝が一本被りだったため、馬連>馬単の配当になるかと期待して、あえて馬連にしたんですが、そこは読みが外れたか(笑)。

・・・今日は引退式がメインの目的で行ってきて、本当にいいものが見れて良かったと思いますが、もう一つ私にとってはものすごく嬉しかったこと、雨の中でも今日来たのは大正解だったという出来事がありました。



2/26(日)の競馬成績+重賞レース回顧  in阪神競馬場_b0019221_22173331.jpg

↑これは今日の中山、阪神競馬のレーシングプログラムです。
表紙はなんとキョウエイマーチ!
最初「なんで?」
直後「ああ、阪急杯の勝ち馬だからか」
ととんちんかんな納得をしていたのですが(笑)、単に今日のレープロのつくりが松永騎手引退の特集となっていたからというのがページをめくってようやく気付きました(さっき気付いたのですが、裏表紙は天覧競馬で陛下に頭を下げる松永騎手とヘヴンリーロマンスでした)。

表紙を飾ったのが、初G1のイソノルーブルでもなく天覧競馬を制したヘヴンリーロマンスでもなかったのは意外だったのですが、よく考えれば松永騎手が1番人気でG1を勝ったのってキョウエイマーチの桜花賞だけだったんですね(ま、同じ年のG1でメジロブライトで1番人気3回で一度も勝てなかったのはこの際触れないでおきましょう(笑))。そうだから表紙を飾ったんですかね。これは予想していなかったので、ほんといいものを手に入れられたと思います。

ま、何はともあれ、騎手生活20年、本当にお疲れ様でした。

by anden25138303 | 2006-02-26 22:18 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31