人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で1日を過ごす

今日は、表題のような、おおよそ私とは無縁と思われているような場所に行っていました(笑)。

大阪市立中央図書館というところで、大阪地下鉄の西長堀駅を降りてすぐのところにあります。今日ここに来たのは、業務関連でちょっと必要とする本を探しに来たのが1番の理由だったのですが、そんなのはどうでもよくなるくらい(ヲイ)他の本に夢中になってしまい、お昼前に来たのに結局閉館の17時までいることになってしまいました(笑)。

読んだ本の中でとくに面白かったのが「市町村合併で地名を殺すな」という本でした。
すでにご存知の人も多いと思いますが、私は無類の地理好きで、とくに市町村合併の話については「南セントレア市」など何度かブログでも取り上げたことがありますが、そんな私にとっては凄く興味のあるテーマだったので、(閉館までに読みきれなかったこともあり)借りて帰りました。

この本は簡単に言えば、いわゆる「平成の大合併」で誕生した新しい市町村名にダメ出しをしている本です(笑)。しかしながら、そのダメな(もしくはいい名前、妥当な名前)理由を近年誕生した全市町村名を取り上げ、理路整然と説得力のある説明で、なんとなく「(多くの新市名が)具体的にはうまく説明できないけれどなんだか違和感があるな」と感じていた私の気持ちを、非常にスッキリさせてくれるくらい納得ができる内容でした。

それに、市町村合併とその命名方法が実に自治体の都合とエゴの塊でできているというのがよく分かりました(全部の合併例がそうというわけではありません、念のため)。ある四国の中央にある市(ほとんどバレバレ(笑))の合併前の旧市長の話が出ていましたが、その発言内容が「開いた口が塞がらない」という表現がぴったりの内容でした。

あと、この本で取り上げられていた中に「新市名公募の問題点」というのがあったのですが、これが笑わずにはいられないくらい面白い内容だったので、紹介します。




ある関東地方の2つの自治体が合併する際に、全国から市名を募集したそうです。その結果、全国から3000種類以上の名前が集まったそうです。この本では「ア」ではじまる名前だけが取り上げられていましたが、こんな感じです。
 あいうえ市、合田保(アイダホ)市、あかるい市、アクティブ市、
 明日のまちづくり市、アスピータウン市、あたら市、愛十夢(あとむ)市、
 アポロ市、阿保谷(あほや)市、あまのがわ市、嵐市、あるある市、
 アンドロメダ市、暗保ん田ん(あんぽんたん)市、安楽市

ついに暗保ん田ん市で我慢ができなくなり思わず吹き出してしまい、隣の人に変な目で見られました(笑)。「ア」だけでこの調子ですから何としても全部見てみたいのですが、見れそうにないのが残念です。みんな公募を笑点の大喜利かなにかと勘違いされているようです。というよりもこんなのまで集計をしないといけない合併協議会の事務局員の人が実にかわいそう。これも全国から公募をした弊害の分かりやすい例だと思われます。

ここまで長く書いてきましたが、今回この本の筆者も私も言いたいのは、
「もっと地名を大切にしろ!」「新たに地名を決めるならもっと真剣に考えろ!」
ということです。
だいたいその土地に何十年、何百年と続いてきた地名を、自分の代で「さくら市」とか「みどり市」とか「南アルプス市」とかに変えてしまって、罪悪感は本当にないのか!?ということです(あーあ、具体的な名前をだしちゃった)。もっと歴史や地名を大切にしましょうよ。もっと住民も真剣に考えましょうよ、自分の住んでる土地なんだから。企業や自分の息子に名前をつけるような感じでイメージ優先のネーミングなんてやめましょうよ。イメージなんてその町の取り組み次第で付いてくるものであって、名前が先なんてどう考えてもナンセンスです。そんな考え方は化けの皮がすぐはがれるだけです。

ああ、このネタを書くときは最初は「暗保ん田ん市」だけで終わろうと思っていたのですが、つい勢いあまって思っていることを長々と書いてしまった・・・。ちょっと反省ですが、ちょっとすっきりなんかもしたりして(笑)。

・・・再来週も図書館に行ってきます。
面白いネタが拾えたらまた紹介したいと思います。
今度は簡潔に(笑)。

-----
(6/17 23:30追記)
やはりどうしても気になったので、ダメ元で「暗保ん田ん市」でググったら、
全部のリストを乗せてるサイトがありました(笑)。
その市の合併協議会のサイトだったんですが、
これを集計してWEB上にアップする担当の人は、さぞやってられなかったしょうね(笑)。
それとも、私のようにゲラゲラ笑いながら楽しくされていたんでしょうか・・・?
「オ」まで見ましたがおなか一杯になりました。

by anden25138303 | 2006-06-17 22:58 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31