デルフィーネ、デビュー

明日1月6日、持ち馬であるデルフィーネ号がデビューを迎えます。
キャロットの持ち馬としては4頭目になるのですが、
4頭目にして初めて新馬戦でデビューすることになりました。

ちなみに過去の持ち馬3頭は、
・テンダーグリーン・・・3歳5月デビュー
・ヴィートマルシェ・・・3歳8月デビュー
・アドラスティア・・・・3歳4月デビュー
調整に手間取ったりして何かしら新馬戦に間に合わなかった馬ばかりでした。

が、この馬は体調を崩したり脚部不安を見せたりはほとんどしなかったので、
上手くこの時期にデビューがかなったようです。
明日の京都3R(ダート1400m・牝馬限定)に出走、秋山騎手が手綱を取ります。

ただ調教は、正直ちょっと物足りないかなという気もしますが、
アドラスティアのデビュー戦に比べたら全然マシなので、まあいいでしょう。
明日は金杯の日ですし、もともと行く予定をしていたので、現地で応援してきます。
血統的にはダート1400mなんて条件は向いていそうなので、少しだけ期待しつつ。

-------
デルフィーネ(Delfine)栗東:石坂厩舎
父 フォーティナイナー × 母 スルーミーナウ (母父 Tsunami Slew)
馬名由来: 「イルカ」の意。母の父名から女性風にして。(独語)

(キャロットクラブHPより)
-------

馬名はイルカという意味らしいです(馬なのにね・・・)。
というわけでこの馬のテーマ曲は、イルカの「なごり雪」に決まりました(笑)。

-------
(1/7 22:20追記)
5番人気とそれなりに支持されましたが、結果は6着でした。
スタートは普通でしたが、二の脚が割と早い感じで、終始3番手くらいを追走。
4コーナーを向いてからは他の馬に交わされてしまい、結局1着馬とは1.3秒も開きました。
しかし上位入線馬は軒並み上がりが37秒台を使うような上がりの競馬になったので、
もう少し上がりがかかる展開になればチャンスはあるかもしれません。
2走目の変わり身はまだまだ期待ができます。

デルフィーネの写真を雨の中撮ってきましたので、明日にでもアップします。

-------
(1/8 22:00さらに追記)

京都競馬場のパドックで撮影したデルフィーネの写真を3枚と、オマケ画像を1枚アップしました。



間近で見ましたけど、498キロと牝馬にしては馬格に恵まれていますが、
もう少し絞れる余地はありそうな感じです。
(このレースの出走馬では最高体重でした。)
b0019221_2272464.jpg

b0019221_2274253.jpg

騎手がまたがる時間になりましたが、鞍上の秋山騎手は一つ前のレースで乗っていたため、
パドックでまたがることはありませんでした。
騎手とセットの写真も取りたかったのですがね・・・
(ちなみにデルフィーネのお尻あたりに写っている奥の黄色帽は荻野騎手です)
b0019221_228293.jpg


(オマケ)
ちょっとした競馬ファンならその名を知らないものはいない珍名馬、モチ号です(笑)。
b0019221_2282355.jpg

今回で5戦目ですが、5戦とも競馬場で生でこの馬を見ています。
別にモチが出走するレースにあわせて行っているわけじゃないんですが・・・
いつも京都か阪神で重賞レースのある日に出てきますからねぇ。
この日の2Rに出走し、見事1着に入りました。
やはり正月とモチは切っても切れない関係ですね。
[PR]

by anden25138303 | 2007-01-05 19:50 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30