人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレベーターの話

エレベーターの開閉ボタンのデザインを勝手に提案! (エキサイト)

ほんとここの記事は、いつもどうでもいいところを突いてきますが、
そんなところをついつい喜んで拾い上げる私も私ですな。

エレベーターの開閉ボタンの「開」「閉」がパッと見て区別がつきにくいという話です。
確かに言われてみればそうかも・・・?
たまに、入る人がいるときに「開」を押そうとして間違えて「閉」を押すときがあります。
(こういうことをワザとする人も中にはいますけど(笑))

ちなみに今勤めている会社のエレベーターは
「開」が  <|||> (・・・2つの三角形の頂点が外向き)
「閉」が  |>|<| (・・・2つの三角形の頂点が内向き)
とこんな感じです。
これはこの記事の提案1~4には出てきていませんが、
結構わかりやすいのではないでしょうかね。
それにけっこうこの形式は多いんじゃないかなと思いますけど。

ところでこれはこの記事とはあんまり関係ありませんが、
私の本社のエレベーターに対して文句が一つあります。
扉が開いて2人目が入るくらいで閉まるのはやめていただきたいんですけど。。。(笑)
閉まるの早すぎなんですよね、あのエレベーター。
1人で乗るときだったらちょうどいいんですけど。
せっかちという点では関西風エレベーターと言えるのかもしれませんが・・・

-----
(2/3 20:50修正)
昨日確認したら微妙に違っていました。
(誤)
「開」が  <||>
「閉」が  |><|
(正)
「開」が  <|||>
「閉」が  |>|<|
それぞれの三角形の間に縦線が一本挟まっていました。
たしかにこっちのほうがより分かりやすいな。

by anden25138303 | 2007-02-01 21:46 | 小ネタ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31