人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/11(日)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
京都9~11R
東京11、12R
小倉9、11、12R
計8レース

今日の重賞はきさらぎ賞とダイヤモンドS。
きさらぎ賞には新馬戦圧勝のオーシャンエイプスが登場して、ここを勝って一気にクラシック候補に名乗り出るか注目が集まりました。しかし単勝1.3倍はやりすぎなような・・・

ところでもう毎年書いていますが、この週は小倉の最終日の最終レース、皿倉山特別という芝2600mの1000万クラスのレースを楽しみにしています(心の中では勝手に小倉のグランプリレースに位置づけています(笑))。今年はフルゲートながらオッズが割れすぎていて狙いにくかったところ、ほぼ人気上位馬で決まり、やや期待はずれに終わってしまいました。

●きさらぎ賞 結果
1着 アサクサキングス
2着 ナムラマース
3着 サムライタイガース

逃げたアサクサキングスがそのまま逃げ切ってしまいました。
他の馬はオーシャンエイプスをマークしていたせいか、結果的に楽に行かせてもらえたので押し切れたという面もあると思います。ただ前走のラジオNIKKEI杯は残り200mくらいで不利を受けてしまいレースにならなかった鬱憤を晴らすことができたのではないでしょうか。それともああいう不利を受けたくないから意識的に逃げたんでしょうかね??

ナムラマースあたりは完全にオーシャンエイプスマークだった分だけ仕掛けが遅れてしまった感じです。オーシャンエイプスは追ってから案外でしたね。いちおう前走くらいの時計と上がりで走っているので、現状ではこれが実力といったところではないでしょうか。他に強い馬が3頭ほどいたということで。ただこの結果だけで「食わせ物」と切り捨てるにはまだ早いかもしれませんが、少なくとも「ディープ級」というのはとんでもない誤報だったということで(笑)。

●ダイヤモンドステークス 結果
1着 トウカイトリック
2着 エリモエクスパイア
3着 アドバンテージ

2着続きだったトウカイトリックがここはきっちりと勝って重賞初制覇。
昔は逃げ宣言して逃げないような逃げ馬だったのに(笑)、最近はすっかり差し馬として安定してきましたね。それにしても完全にエリモエクスパイアが抜け出していたのに良く届いたものです。瞬発力勝負向きのエリモエクスパイアは今日はスローペースの中、先行集団にいてうまく上がり勝負に持ち込んだのですが、惜しかったですね。私も単勝持ってたのになあ・・・


●本日の当たり馬券
京都9R(春日特別)単勝14(ホッコーパドゥシャ)5.7倍
             馬連11-14(アースクリスハーン-ホッコーパドゥシャ)8.6倍
東京12R(4歳上1000万下)複勝10(ミネルバサウンド)7.3倍

●収支
投資:2500円
払戻:2160円
収支:-340円

もう少しなんだけど、今日もマイナス。
というかね、今日は自分の馬券ベタさにほとほと嫌気がさしました(笑)。
重賞2つのめざせ用の予想を見てもらえたら分かるとおり、
「何でこの予想で何も当たってないの?」
って突っ込まれても返す言葉がありません・・・

ダイヤモンドSは単勝3点だけしか買ってなかったんですが、
トウカイトリックは3倍しかなかったので消したところ、買った単勝が2着と3着・・・
しかも最後の最後できっちり交わされてしまいました。
逆にきさらぎ賞は単勝を買わずに、欲を出してアサクサキングス1着固定の3連単2点と、
あとは3連複2点、馬単2点を購入したところで気づいたのですが、
よく見たらオーシャンエイプスが消えたらはずれの馬券になっていました。

4コーナーでアサクサキングスがセーフティーリードで、
さらにオーシャンエイプスが伸びてきそうな展開だったので
当たった気でいたのですが、結果はあのとおり(笑)。
8頭立てだしさすがにここは大丈夫だろうと信用したのが間違いでした。
先週の共同通信杯でも同じような外し方したな・・・

来週はいちおう土曜日に現地参戦してきますので、
競馬場参戦でなんとかこの流れを断ち切りたいものです。

by anden25138303 | 2007-02-11 22:08 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31