人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのクイズ番組ランキング

思い出に残る懐かしのクイズ番組ランキング (gooランキング)

ここにランクインされている番組を一つ一つ語っていくこともできますが、
いくら時間があっても足りなくなる恐れが十分にありますので、ここは控え目に。

まずこのランキングをざっと眺めて、
「アタック25が入っていないのはどういうことじゃ?」
と思ったのですが、現在放送中の番組は除外されているそうです。
30年もやってるアタックに関しては「懐かし」のカテゴリに入れても問題なさそうだけどな。
「クイズヘキサゴン」が入るくらいだったらねぇ・・・

30位までの番組を見ると、名前だけは聞いたことがあるけどさすがに記憶にない
(というか生まれる前に番組が終了している)いくつかの番組や、
「100万円クイズハンター」やテレ東系など、地元で放送していなかった番組を除いては
最低一度は見たことがあります。
というかほとんどが毎週見ていた番組ばかりですね。。。
子供の頃でもアニメとクイズ番組が同じ時間帯に放送していたら
基本的にはクイズ番組を優先させていたような子供でしたからね(笑)
(たとえば土曜7時半なら「クイズダービー」、日曜7時半なら「ヒントでピント」など。)

昔のクイズ番組の良かったところの1つとして思うのは、
クイズ以外の部分でも何かしら学べるところがあったところでしょうか。
本気で学べる「平成教育委員会」のようなのは別にしても、
たとえば日本地理(都道府県名)なら「三枝の国盗りゲーム」、
世界地理、都市名、通貨単位なら「アメリカ横断ウルトラクイズ」「世界まるごとHOWマッチ」
ランクインされていないけど「世界一周双六ゲーム」あたりでしょうか。
私が子供の頃から地理好きになったのもこれらのクイズ番組の影響かもしれません。
いまだにブエノスアイレスと聞けば「ガックリ都市」をイメージしてしまいます。
これはクイズ番組見すぎの弊害といえるかもしれません(笑)。

最後に、この中で好きなクイズ番組に順位をつけるとしたら・・・
1位はダントツで「クイズダービー」。
2位もダントツで「アメリカ横断ウルトラクイズ」。
3位以下は大混戦ですがいちおう「ヒントでピント」にしておきます。
次点では「100人に聞きました」「平成教育委員会」(≠今放送中の「平成教育予備校」)
「SHOWbyショーバイ」って感じかな。

ちなみに「アタック25」はこの順位付けで行くなら2位と3位の間に入ります。
こう書けば、それくらい私の中ではこのツートップは強力なものなんだな、
と分かってもらえるかと思います。
だから何だ?と言われたらそれまでですけど・・・(汗)

by anden25138303 | 2007-02-27 22:23 | テレビ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31