人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜその一言?

今朝、コンビニで買い物をしていたときのこと。
レジで店員の前にドリンクをガムとのど飴を置いて、精算を待っていました。
すると合計で240円程度を言われたので、お金を出してから気づきました。
のど飴だけが精算されていないことに。

1つだけカウントされ忘れているケースはよくある話です。
先にドリンクとガムの精算を済ませてから、のど飴の精算を行いました。
すると店員は、「100円です」と値段を言ったあと、
予想だにしていなかったことを言ってきて、思わず唖然としてしまいました。

袋を分けてお入れしましょうか?

いるわけねーだろ!
たまたま1つだけレジを打ち忘れていたということは、私も店員も気づいていたはず。
それなのにドリンクとガムを入れた袋とのど飴用の袋を分ける理由などどこにあるの?
百歩譲って、「一緒にお入れしてよろしいでしょうか?」とでもいうのならまだ分かる。
(それも本当はおかしいとは思うけど・・・ もともと一緒に買っていた商品なんだから)

もちろん邪魔になるだけなので「結構です」と言って断りましたが、
するとその店員、今度はのど飴に購入済みを示すためのテープを貼りました。
買った商品がそののど飴ひとつだけだったら、テープで済ますこともよくあるけれど、
すでに買った商品の袋があるんだし、何度も言うように
もともと同じタイミングで買ったんだから
一緒に入れてくれるだけでいいんとちゃうの??
またしても頭の中で「イーッ!」となってしまいました(笑)。

このコンビニは、全体的に店員の接客態度も手際もかなりいいほうの部類で、
その点からけっこうお気に入りのコンビニだったんですけど、
この店員の一連の行動のせいでなんだか萎えてしまいました。
この店員は男性の店員だったので、このコンビニを利用するときは
次回からは時間がかかるようであっても必ず女性の店員のレジに並ぶようにします(笑)。

by anden25138303 | 2007-04-24 23:28 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31