人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18切符の旅 2007夏 ~予行演習-近畿完全制覇宣言編~

来週金曜の夜大阪を出発で、土日で九州を回り、月曜朝に大阪に帰ってくる
計画を立てているという話は、以前書いたとおりです。
相変わらず小倉競馬場に行く日が土曜日か日曜日はまだ決まっていませんが。

というこの計画を見てもらえたら分かるとおり、全部で4日間の行程です。
JRの18キップは、5日間でワンセットのキップなのでこれだと1日余ります。
そこで、1週前追い切り予行演習というわけじゃないですが、この1日分を今日使いました。

以前から早いうちにやりたいなと思っていたものの、
なかなかタイミングを逃してできませんでしたが、それを今日実行してきました。
やりたいなと思っていたこと、それは
「近畿地方のJR線完全制覇」すること。

毎年のように18切符を使っていろんなところを回っているうちに、
気づけは、あと少しで三重県を含めた近畿2府5県のJR線を
すべて乗りつぶすことができる状態になっていました。



昨日時点で、具体的にまだ乗っていない近畿のJR線は、以下のとおりです。
・福知山線(谷川-福知山:33.5km)
・山陽本線(和田岬線 兵庫-和田岬:2.7km)
・桜島線(ユニバーサルシティ-桜島:0.9km)
逆に言えばこの3区間以外は、紀伊半島1周も、山陰の端っこのほうも、
行き止まりの路線もこれまでにすべて乗りました(←大いなるヒマ人)。

この3路線くらいだったら1日で十分に乗りこなせるので、
朝5時時点で雨も降っていませんでしたし、今日行ってきました。
雨が降っていたら中止してそのまま二度寝するつもりでした(笑)。

朝6時半ごろ、桜島線制覇。
朝9時半ごろ、福知山線制覇。
そのあとはまだ時間がたっぷりあったので、
丹後半島をぐるっと回って姫路経由で山陽線を神戸方面へ。
そして午後5時18分、近畿のJR線最後の初乗車となる和田岬線を制覇。
最後の記念ということで、和田岬駅の駅名標を記念撮影。
18切符の旅 2007夏 ~予行演習-近畿完全制覇宣言編~_b0019221_21374910.jpg

一番最初にこのような感じで1人で列車を乗り回したのが中学2年のときで、
(そのときはまだ18キップの存在も知りませんでした・・・)
途中乗っていない時期も何年かありましたが、足掛け16年目で達成しました。
とはいってもこんなのはそのスジの人から見ればまだまだなんでしょうけどね。
将来は日本の全路線を乗ってみたいという野望もありますが、いつになることやら?
ま、ムリでしょうけどね。

さ、軽くウォーミングアップもできたことですし、
本番の来週の九州旅行第3弾に向けていいリハーサルができたいうことで(何の?)

・・・今朝は5時起きでしたので、とりあえずもう寝ます・・・zzz

by anden25138303 | 2007-07-21 21:43 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31