献血10回達成

献血者、500万人割る 若者が激減 29年ぶり (朝日新聞)

献血マニア(?)としては、見過ごすことのできない記事です。
献血に行くと毎回待たされるので結構な数の人が来ていると思っていましたし、
むしろ、若い人も意外に献血に来ているんだなあ、くらいに思っていました。
しかし現実は、ピーク時の半分くらいの人しか献血をしていないんですね。

個人が簡単にできる社会貢献だと思って足を運んでみるのも
案外悪いものじゃないですよ、ってガラにも無いことを言ってみたりして(笑)。
実際、ジュース飲み放題だし、お菓子食べ放題だし、テレビ見放題だし、
夏は涼しいし冬は暖かいし、環境は自分の家よりも良かったりします。
こうやって少しづつ税金を取り返していると思えば、それもまたヨシかと(ヲイ)。

ところで、今日は時間があったので献血に行ってきましたが、
今日でめでたく10回目の献血を達成しました。
ちなみに、初めて献血に行ったときのブログでこういうことを書いていました。
献血レポート(2005/1/22付)
(前略)なんでも献血が10回に達したら、「ガラス器」がもらえるらしいので、まずは10回を目標に献血に行ってみたいと思います。
で、座布団10枚献血10回のご褒美として、その「ガラス器」とやらをもらいました。
それが↓です。
b0019221_2294813.jpg

うーん、この大きさじゃ、おちょことしてしか使い道がないと思うのですが・・・(苦笑)
せめてグラスくらいの大きさだったら普通に使えるのに・・・
家では酒を飲まないので、この器はオブジェとして飾っておきましょうか。

それはそうと、今日で10回目の献血でしたが、初めて行ったのが2005年の1月。
ってことは10回行くのに2年8ヶ月もかかってしまいました。
もっと頻繁に行っているものだと思っていたら案外行っていませんね。
確かに暑い時期や寒い時期は避けていたような気が・・・
これからはもう少し頻度を上げていきますか。

(おまけ画像)
せっかくこういう器を手に入れたので、
こういうときになればお声がかかるあの人に登場してもらいました。



b0019221_22163122.jpg

逆に言えばこういうときにしか出番のない、モリゾー師匠です。
そろそろみんな名前を忘れかけて「あの人は今」状態になりつつありますが、
我が家ではまだ元気にされているようです。

って、やっぱりこの器はこういう使い道しかないのかな・・・?(汗)
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-15 22:19 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー