人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投稿記事1000件突破!

この投稿によって、2004年9月1日より開始した当ブログは、
1000件目の投稿記事となりました。

今月1日の4年目突入のときの挨拶でも似たようなことを書きましたが、
ほんとここまでよく続いたものだなーと我ながら感心しています。
もともといろいろと考えたり分析したりするのは好きで、
それを文章にすることが好きなことも理由の1つですが(下手ですけど)、
やはり読んでくれる人がいるからってのがここまで続いた一番の大きな理由かな。

毎日のアクセス数が3以下とかだったらほぼ自分しかクリックしていないことになるので
そうなればブログをやめるかもしれませんが、アクセス数が5以上だったら
最低1,2人は見てくれていそうなので、そういう人がいる限りは
細々とでも続けていこうかなと思っています。
今のところは毎日2桁のアクセスはあるのでしばらくは大丈夫かな?

さて、「1000件目の記事では何を書こうかな?」というのは、
実は900件目の記事あたりから考えていました。
で、出した答えは、このブログの「投稿記事の傾向」。
って言ってもぜんぜん大したものではなく、ただカテゴリごとに
1000件中何件くらい投稿しているかなってのを現し、それにコメントしているだけです。

そんなのライブドアブログやアメーバブログや楽天ブログなら
当たり前のように各個人のブログのメニュー上に表示されていますが、
残念ながらエキブロは内部情報でしか持っていません(笑)。
普段内部情報を見なければ、どのカテゴリをどれくらい書いているかなんて全く分かりません。
自分の中ではある程度バランスよく書こうかなと意識的にはしているつもりでも、
実情はそのようになっているのかどうか(多分バランス悪い)。
見てみた結果、このような感じになっていました。

では、カテゴリ順に。
なお、これまでの1000件の記事で、おそらく最長の文章になっています。
ご注意ください(笑)。



---------------
「ごあいさつ」・・・12件
(主なシリーズもの)ブログ周年あいさつ

まあここは、ブログの周年を迎えたときや、正月・GW・お盆など
長期に不在になるときなどに書く程度なのでそんなに増えないし、こんなものでしょ。

---------------
「競馬(馬券成績/回顧)」・・・260件
(主なシリーズもの)重賞レース回顧、購入馬券成績

カテゴリ別ではダントツのトップ。
そりゃ単純に競馬開催日を考えると、年間52週×2日=104日に×3年で312日
重賞のない日や書いていない日をある程度引いたら確かにこれくらいにはなりそうですね。
うち、何回プラス収支で終わったのか?トータル回収率はいくらなのか?
ってのは計算すればおのずと出てくるのでしょうが、体に悪いからしません(笑)。

---------------
「競馬(一口馬主)」・・・50件
(主なシリーズもの)キャロット一口馬近況

一口馬近況は一口2世代目のヴィートマルシェのデビュー戦後が第1回。
それから先週までの約2年で計37回となりました。
今年の2歳で5世代目に入りましたが、そう考えると一口馬主生活も長くなってきましたね。
キョウエイマーチ一族は趣味で買っているだけなのでそれらを別にすれば、
まだ初勝利できていません。
馬主生活もなかなか難しいものだと実感させられます。

---------------
「競馬(ニュース/その他)」・・・59件
(主なシリーズもの)誰も取り上げないような競馬ニュース、競馬場観戦記

あとは主にJRAに対する批判記事でしょうか(笑)。
これまでいろいろ書いてきましたが、ちなみにいまだに納得がいかないのが、
ディープインパクト銅像問題とベラージオ出遅れ問題。
今後同じようなことが起きないことを心から願っております・・・

*****
以前は「競馬」カテゴリは1つだけだったのですが、
記事が多くなってきたので、1年くらい前に3分割にしました。
結局この3カテゴリで合計で369件で、実に全体の3分の1強になります。
競馬がらみの話は毎週最低1件は書いているので、どうしても多くなってきますね。

---------------
「テレビ」・・・82件
(よく取り上げる話題)アタック25、笑点、BS・CS番組

あとはマスコミ批判記事でしょうか(←競馬ニュースと同じ流れじゃん)。
このカテゴリの記事は今年は去年までに比べて少なくなってきています。
あんまりテレビを見なくなったものあるでしょうし、
見る番組が固定化されているので一通り書いてしまったのかも?
もうちょっとここは増やしていきたいと思っていますが・・・

---------------
「ゲーム」・・・86件
(主なシリーズもの)ドラクエシリーズプレイ日記、G1ジョッキーシリーズプレイ日記

長期にプレイするゲームだと、このようなプレイ日記形式で書いていけば書きやすいので、
プレイし始めるとこのカテゴリは一気に増えてきます。
ちなみに今はブログ上では書いていませんが、ドラクエ8の3周目をプレイしています。
2年以上ぶりなので結構忘れているところもあり、また新鮮な感覚ではまっています。
なお11/1に「G1ジョッキー4 2007」が発売されるので、
その10日前くらいまでにはクリアして、10日前からはG1J4-2006で騎乗の感覚を
取り戻しておいてから、G1J4-2007に突入できるように持っていく予定(笑)。

---------------
「時事/ニュース」・・・125件
(よく取り上げる話題)yahooニュースからの記事の感想

こればっかりは「これは」っていうのは無いですけど、
ニュースはゴロゴロ転がっているので、書くのに困りませんね。
傾向としては、なるべくB級っぽいニュースを取り上げること、
記事に対して疑問を持ったことを考察することが多いみたいです。
特に後者は、ニュースソースから記者が伝えようとしているイメージと、
それを読んで自分で考えた結果とが異なるケースになることがよくあるかな。
「別な視点から見ればこういう意見もありますよ」ってくらいで気楽に読んでいただけたら、と。

---------------
「日常」・・・99回
(主なシリーズもの/よく取り上げる話題)スポーツクラブ日記、献血の話、家の近所の出来事

このカテゴリもこれっていうのはありませんね。
なんでもない季節の話もあれば、近所のローカルネタもありますし、
風邪を引いた報告なんてのもありますね。
盆栽日記は4回で最終回を迎えましたし(笑)。
ちなみに最近スポーツクラブ日記をさっぱり更新していませんが、
8月は仕事が忙しかったのと暑かったので3回しか行きませんでした(ヲイ)。
9月は週2ペースで行っていますので、そのうちまた書きます。

---------------
「仕事」・・・45件
(よく取り上げる話題)仕事上の愚痴(爆)、飲み会の話

たぶん、一番面白くないカテゴリでもあり一番面白いカテゴリでもあるかと(笑)。
本来ならネタ的には一番面白かったであろう四国出張ネタは
ブログ開始の1年前の話だったので、その頃にブログが無かったのが残念でしたね。
今はこんなこと言ってられますけど、実際当時の状況を考えたら、
時間的に週末しか更新できないですし、精神的に書く気力もなかっただろうから、
ブログの更新されない日が1ヶ月くらい続いたかもしれません。

その頃から考えたら、この3年のブログで書いた仕事上の愚痴なんて
ほんとかわいいものであります。
ってかよく見たら、今年からの客先で愚痴なんて書いてないね。
いい傾向ですな♪
(ただ、ブログの読み手側からすればつまらない状況ですよ、これは(笑))

---------------
「旅行/鉄道」・・・52件
(主なシリーズもの/よく取り上げる話題)18切符の旅、社内旅行の話、利用する鉄道会社の話(主に京阪、近鉄)

この3年間で18切符を使って旅行に行ったのは、
2004夏(高知・愛媛・香川)、2005夏(大分・熊本)、2006夏(熊本・鹿児島・宮崎)、2007春(広島)、2007夏その1(近畿完全制覇)2007夏その2(福岡・佐賀・長崎)の計6回。
西日本はだいぶ制してきましたので、これからは東日本も積極的に行きたいところ。
あとは鉄道関連の話ではダイヤ絡みとかマニアックな考察が多いので、
あんまり受けはよくなさげで恐縮ですが、これは趣味の話なので勝手に続けていきます(笑)。

---------------
「小ネタ」・・・82件
(主なシリーズもの/よく取り上げる話題)あやしいお菓子シリーズ、ExciteBitからの記事の感想

その名のとおり、くだらないネタを取り上げるカテゴリです。
この手の記事は複数のカテゴリに該当するケースが多いですが、
分類上の優先度は「時事/ニュース」>「日常」>「小ネタ」と自分の中で決めているので、
ここに属する記事は、基本的に真のどうでもいい話が集まったカテゴリかと(笑)。
今のところストックとして3つほどネタを持っていますので、徐々に書いていくことにします。

---------------
「占いシリーズ」・・・23件
(主なシリーズもの)質問に答える形式の占い、名前を入れるだけの形式の占い

ネタバレしてしまうと、このカテゴリの記事を書くときは
どこかのページで取り上げていて面白そうだと思ったときか、
ブログで書くネタ(もしくは時間が)が無くて困ったときに書くときが多いです。
占いっていっても単なるゲーム形式なのが多いのですが、
意外と当たっているなと思えるのもあったりします。
これまでの占いの結果を全部足したら、はたしてどんな人間像が出来上がるんでしょうね??

---------------
「花粉症情報」・・・1件

これは全く持って個人的に役立つので勝手にカテゴリに分類しただけです。
だから傾向も何もあったものではありません。
私のような花粉症持ちの人がこのページを見て、
少しでも役に立つことがあればそれでいいかなってことで。

---------------
「その他」・・・24件
(よく取り上げる話題)エキサイトブログの機能について、内輪ネタ

なるべくならこのカテゴリには分類しないようにはしているのですが、
上記どのカテゴリにもどうしても分類することができなかった記事がここに属されます。
でもよく見たら「小ネタ」や「日常」や「時事/ニュース」に分類できそうなのがありますね。
ま、気にしない方向で。

---------------

以上、これで合計でちょうど1000件。
書いているうちに随分長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このブログの常連さんであればもうご存知かと思いますが、
このブログの管理人は、分析好きな割には文章を簡潔にまとめるのが下手で、
書きたいことをだらだら書く傾向が強いと思ってご勘弁ください(笑)。

とまあこんな感じでしばらくはブログを続けていきたいと思います。
今度はブログ更新10000回のときに、またこういう分析をやってみます。
今のペースで行けば、約30年後の話なんですけどね。
って、こんな適当なことばかり書いているブログですが、
こんなブログでもお付き合いいただける方は、
今後ともどうぞよろしくおねがします~。

by anden25138303 | 2007-09-17 22:24 | ごあいさつ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31