G1ジョッキー4 2007 プレイ日記 ~第1回~

さて本日「G1ジョッキー4 2007」が発売されました。
1つ下の記事でも書いたとおり、今日は休暇を取って午前中に購入。
ここまで約3時間程度やったところで少し休憩。

4無印→2006は基本的なところは変わっていないものの変化点はたくさんありましたが
(参考記事:G1ジョッキー4 2006 プレイ日記 ~第1回~
2006→2007では細かいところを含めて変更点はあんまりありません。
以下に、これまでで気づいた変更点を書き出してみました。


---------------------------------------------------------
【2006からの変更点など】
・番組表は2007年版(2006のときと違って、秋競馬も2007年版)
・馬データは2007年クラシック世代まで登場
・阪神競馬場は外回りコースあり
 ==> 騎乗してみると、その広さが実感できます。
    早仕掛けで最後の直線で沈むこともしばしば?
・外国馬、地方馬からの騎乗依頼あり
・サマージョッキーズシリーズ導入

ここまでは、公式HPや取説で載っていることなのでいいとして、
以下は、プレイ中に気づいた変更点など。

・Jpn1表記に対応
 ==> ちなみに会話中は「GI」表記から「ジーワン」表記に。
    両方カバーするにはこうするしかないけど、カタカナ表記はなんとなく間抜けなような。
・勝利時に主戦レベルの増加量と増加後の主戦レベル値が表示されるようになった。
 ==> これは分かりやすくなってよろしいかと。
・新規ジョッキー追加
 ==> 中央だけを見ると、
    美浦:松岡、柴山、吉田隼、二本柳、安藤光
    栗東:川田、鮫島、上村
・一部ジョッキーが実名から仮名に、また仮名から別の仮名に変化
 ==> 前者の例:大西、本田など 後者の例:高田など
    なお、石橋守騎手に関しては、4無印:実名→2006:仮名→2007:実名と変化
    この細かい変化は何なんでしょう??
・最近オープンクラスで好走した馬で登場していない馬として、
 チョウサン、アグネスアーク、エイシンロンバード、ワンダースピードなど
 ==> 発売日直前なので、マスク後にデータを追加するのはできないのは分かるけど、
    アグネスアークは春先にもOPで走っていたし、
    ワンダースピードは重賞で2着もあるのになぜいないんでしょうね?
・調教助手榎本の衣装が変化
 ==> どうでもいいけど、前作に比べて暑苦しい衣装に見えるのは私だけ?(笑)

【2006でのバグの対策状況】
・友好度減少バグはまだ不明(おそらく無いと思うが)
・斤量牡馬0キロ、牝馬126キロの都井岬特別は普通の条件に戻った。
  ==> これで他のレースで致命的なバグがあれば笑うが・・・
・キストゥヘヴンはちゃんと美浦所属になった。
・シロキタガデスは牡馬のまま・・・
  ==> これで3作連続牡馬扱い(笑)。多分誰も本気で気づいていないんでしょうね。
---------------------------------------------------------


こう洗い出してみると、システム的に変わったことといえば、
「外国馬、地方馬の騎乗依頼あり」と「主戦レベル」の話だけで、
あとは大きくくくれば、現実の競馬界の変化に合わせての変化(番組表、阪神、Jpn1)か、
データが更新されただけにとどまりました。

まだゲーム時間で2ヶ月ちょっとしかプレイしていませんが、
レースそのものは、逃げ・先行のほうが差し・追込に比べて乗りやすいかな。
調教は、2006では3ハロン調教でほぼ確実に「Excellent」を出すタイミングを
つかんでいたのですが、同じ方法が2007では通用しなくなりました。
調教と育成は自分のリズムをつかむまでに時間がかかるかもしれませんね。


【基礎データ】
難易度ノーマル
審議降着あり
落馬あり
リスタートなし
パドックセーブあり
スタート年:1996年
所属厩舎:栗東庄司厩舎栗東芦口(橋口)厩舎

前作は2005年くらいまで進めたので、本来はその続きからやればいいのでしょうが、
そうするとちょっと進めば古い世代にループしてしまうので、
知らない世代でやるものなんだかなーと思うと、
結局はまたこのあたりの世代からってことになりました。

あと、一度やってみたかったのですが、
G1ジョッキーシリーズで初めて女性ジョッキーでプレイします。
名前は、どうせなら実在しているジョッキーにしようと思い、
結局「細江純子」ジョッキーとしました(笑)。
なのでスタートは細江騎手のデビューに合わせて1996年にしています。
とりあえず当面の目標はレゾンデートルの主戦ジョッキーになること。
ってこんなネタ、下手すりゃ若い競馬ファンには通用しないネタですな。

今後は、例によって、ゲーム時間で年2回ペースくらいで
プレイ日記形式で騎乗成績などを吊るしていこうかと思います。
乞うご期待!?

------
(11/2 0:30 追記)
諸事情により、もう一度最初から、厩舎を変えてスタートしました。
現時点で1年目の6月まで終了しました。
7月終了時点で1回目の騎乗成績の報告を行います。
いちおうレゾンデートルをお手馬にすることに成功しました。
お手馬にするまで3戦かかったけど。

------
(11/2 22:40 訂正と追記)
2006からの変更点の「一部仮名ジョッキー」のところで、
石橋守騎手についての記述が間違っていましたので訂正します。
正しくは「4無印:仮名→2006:別の仮名→2007:実名」でした。
どちらにしても、この細かい変化は何なんでしょう?

あと、変更点に「サマージョッキーズシリーズ」を追記。
さっき函館記念で騎乗してイベントが発生して思い出した(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2007-11-01 15:22 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31