人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G1ジョッキー4 2007 プレイ日記 ~第4回【レース感覚編】~

今回のプレイ日記は、ここまでG1ジョッキー4 2007をプレイしてきて、
レースシーンにおいての、2006との違いについて感じたままに書きます。


まず、プレイ日記第2回でも書きましたが、逃げ・先行が、
差し・追い込みに比べて勝ちやすい感じがします。
特に逃げ・先行馬に乗ったときは、前作に比べて勝利するケースが圧倒的に増えました。
短距離の逃げ馬なんて、以前では人気馬でも負けるケースが多かったのに
今回はそこでも勝てるようになっています。
逆に短距離の追い込み馬は取りこぼしが増えてきています。
また人気薄での勝利も、2006なら差し・追い込みのほうが多かったですが、
今回は逃げ・先行のほうが勝てている感じがします。

その理由としては2つほどあるように感じました。
1つは、ポテンシャルが切れたあとの手前替えによるポテンシャル増加が
2回目も僅かながら増加すること。
ポテンシャル増加時間が長いということは、前にいるほうが有利になります。

もう1つは、差し・追い込みが2006に比べて届かないケースが多くなった感じがします。
2006でなら、最後の100mからグーンともう一伸びするケースが多いのが、
今回はその「グーン」の感覚というか手ごたえがありません。
(プレイしている人ならこんな表現でも分かってもらえるかと思います)
それにライバル馬が最後の100mでタレるケースが少なくなったせいか、
なかなか差が詰まりません。
そんなわけで相対的に逃げ・先行のほうが残りやすくなったように思います。

上記のような理由もあり、追い込み馬での直線一気はなかなか狙えなくなりました。
よっぽど能力の抜けている馬で無い限り、それを狙うと取りこぼしが多くなってきます。
差し・追い込みで勝つとなると、マクリ気味に上がってきて、
4コーナーではある程度好位につけておかないと届かないケースが多いです。

現実の世界でもそうそう直線一気は決まらないし、そういう意味では
よりリアルなレースシーンになったのかなともいう気がします。
ゲームなんだからもう少し直線一気が決まって爽快感を味わえてもいいのですが、
個人的には逃げた馬でギリギリ粘りこむ方が爽快感を得られるので、
今のところは今回のほうが好きです(笑)。


あとレース中で気になることといえば、「後続」のデメリットを持っていない馬でも
「後続」デメリットが発動するときがあります。
そういうタイプの馬は、道中では発動せずに「Go!」になったときに発動します。
バグかなとも思いましたが、例えるなら「根性」がメリットでもデメリットでも無い馬が、
「Go!」後に馬と併せるとメリットがデメリットが発動するような感じで、
「後続」デメリット発動もいちおうは仕様っぽい感じがします。


今のところレース中に気づいた点はこんなところで、
また何かありましたら随時報告していきます。
それ以外でのバグは2つ見つけましたが(あるのかよ)、大したバグでは無いので、
もう少したまったらどこかのタイミングでまとめて紹介します。

by anden25138303 | 2007-11-04 11:33 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31