人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/23(日)の馬券成績+有馬記念回顧 in阪神競馬場

●購入レース
阪神1~12R
中京12R
中山8~10R
計16レース

今年1年の競馬界の有馬記念です。
今年G12勝のメイショウサムソンを中心に、実力はあるもまだG1未勝利のポップロック、
牝馬最強世代からはダイワスカーレットとウオッカ。
はたまた、そのダイワスカーレットとの最初で最後の兄妹対決となったダイワメジャー。
ディープインパクト1色の昨年とはまた趣きが違って、楽しみな一戦になりました。
泣いても笑っても今年の最後の大一番、なんとかして当てたいところではあります。

●有馬記念 結果
1着 マツリダゴッホ
2着 ダイワスカーレット
3着 ダイワメジャー

なんと9番人気のマツリダゴッホが制してしまいました。
3番手くらいを追走から4コーナーを早め先頭でそのまま抜け出すという、AJCCやオールカマーで見せたこの馬のもっとも得意なパターンに持ち込めました。この土日で6勝と大活躍した蛯名騎手の調子の良さも後押ししたのかもしれません。しかし中山とそれ以外のコースでこれほど動きが一変する馬も珍しいですね。でも中山以外では狙いにくい馬なので、結局来年の有馬記念まではG1では期待しづらいってことでしょうか。

ダイワ兄妹対決はダイワスカーレットに軍配があがりました。今日は2番手からの競馬でしたが、前半はチョウサンがやや話気味に逃げていたので実質は逃げているような形になり、自分の形に持ち込めました。兄のダイワメジャーもそうですが、ちょっと距離が長いかなと思っていても、自分の競馬ができるとなると少しは長くてもこなしてしまうのがこの兄妹の特徴なのでしょうか。

しかし、今日の馬場と、同距離の7Rの1000万条件の勝ち時計(2:39.0)から考えると有馬記念の勝ち時計(2:33.6)はこんなものかもしれません。が、メイショウサムソン、ポップロック、ウオッカといった人気馬が揃いに揃って後方でもがいたまま、残り200mくらいで3着までが大勢を決してしまったので、盛り上がりに欠けたことは否めないような気がします。

特に上がりタイムも35秒台ですら1頭もいないというのはどう評価すればいいのか分かりません。朝日杯でもそうでしたが、それほどまでに今の中山の馬場は内を通った馬が有利で外を回った馬が極端に不利になるという馬場なんでしょうか。ま、でもどうであれ、1000万条件馬のレゴラスに負けたメイショウサムソンやウオッカはどう言い訳しても仕方がないでしょうね(笑)。


●本日の当たり馬券
阪神3R(2歳未勝利)ワイド8-10(ミスズオペラ-ケンセイフライト)12.4倍
阪神8R(3歳上1000万下)馬連4-7(コンプレッソ-アクセルカフェ)14.5倍
阪神9R(3歳上1000万下)ワイド2-13(マルカハンニバル-デンコウミサイル)9.8倍
阪神11R(ベテルギウスS)単勝10(ワンダースピード)3.1倍×3
中山10R(ハッピーエンドC)複勝14(テイクザホーク)5.4倍

●収支
投資:5900円
払戻:5140円
収支:-760円

今年最後もマイナスで終わってしまいました。
ま、でも、意外と健闘したほうか。
2着争いでハナ差で涙を呑んだ阪神5Rが当たっていれば・・・
後藤が余裕こいて大外をぶん回さなければ普通に2着があったのに・・・
あれは今でも納得できん(笑)。

ところで今日は有馬記念は大ハズレでしたし、
どこか阪神競馬場でもドッチラケムードでしたが、
最終レースは3場ともなかなか面白い結果に終わりました。
中山はエイワジョリーの競走除外により発走時刻が遅れる(これは良くあること)。
中京は人気のナカヤマパラダイスがビッグダンジグもビックリの大出遅れ。

そして極め付けが、阪神のファイナルSではスタートでニシノデューが落馬、
その上カラ馬で圧勝の1位入線(カラ馬だから1位とは言わんか)。
おそらく勝ったアンブロワーズより5秒くらい早くゴール板を通過していました(笑)。
50キロくらい軽くなったこれくらい早く走れるものなのか!と素直に感動しました。
最後の最後でいいものを見させていただきました。
とりあえず私はこの3頭を1つも買っていませんでしたが、
この3頭とも買ったという強運悪運の持ち主はいないでしょうかね・・・??

by anden25138303 | 2007-12-23 22:32 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31