人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式のニュースから

成人前に亡くなった人の遺族を招待 奈良で異例の成人式 (産経新聞)
成人の日の14日に向け、奈良県大和郡山市では、20歳を迎える前に亡くなった人の遺族に対し成人式への参加を募る異例の試みが今年初めて実現する。「不幸にも先立った仲間たちの両親たちとも、思いを共有したい」という式の企画に携わった新成人スタッフの発案に当初難色を示していた市側が応えた。
これは正直言って賛否両論がありそうな感じです。
お祝いの式典の中で、遺族にとっては「なぜ自分の子だけがいないのか」
という気持ちにさらされ、改めて傷をついたりしかねませんからね。

しかし、新成人スタッフと市教育委員会が何度も議論を重ねた上での結論、
また、半強制的な押しつけにならないように公募の形を取ることなど、
最大限の配慮を取った上での実現なので、遺族の方にも分かってもらえるでしょう。
参加したくない人は参加しない選択肢もあるわけですから、
参加を申し込んだ1組(1/12現在)はそれを承知でってことなんでしょう。

またこういったことを新成人たちが真剣に考えただけでも異議があるものだと思います。
記事中にも、
同市の成人式は、門出を迎える若者たちが今一度命の尊さを見つめ直すきっかけにもなりそうだ。
とあるとおり、この式典に参加した新成人にとっても決して意味が無いものでもなく、
ものすごく有意義のある成人式になると思います。

昨今の成人式といえば、乱闘騒ぎがあったとか某遊園地に招待したとかいった
ニュースでしか取り上げられないことが多い中で、
ちょうど10年前の成人式をこの地で迎えた私にとっては、
それから10年後の同郷の成人式がこのような形で取り上げられるというのは、
出身者としてはちょっと嬉しい気持ちでもあり誇れる気持ちでもあります。

by anden25138303 | 2008-01-12 23:01 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31