人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/13(日)の馬券成績+重賞レース回顧

●購入レース
京都9~12R
中山8、11R
計6レース

今日は京都では3歳最初の重賞のシンザン記念です。
昨年はアドマイヤオーラ、ダイワスカーレットの1、2着という、
後につながるレースでしたが、今年はフルゲートながら
昨年のような大物感漂う馬もいそうになくまだまだ混戦といったところ。

今年の3歳世代は、ここまでのOP/重賞レースでの勝ち馬がコロコロ変わるので
賞金を稼いでいる馬が分散しているせいか獲得賞金1000万を超える馬が多く、
シンザン記念にも9頭と、例年に比べて多い感じがします。

これだけ分散していると、今年の場合、皐月賞でも賞金1200万くらいでは
除外か抽選になる可能性も高そうなので、どの馬もクラシックもしくは
NHKマイルCに出走するためにここで賞金を加算しておきたいというところでしょう。

●日刊スポーツ賞シンザン記念 結果
1着 ドリームシグナル
2着 ドリームガードナー
3着 マヤノベンケイ

1番人気のドリームシグナルが直線一気で突き抜けました。
今日はいつもより後方からの競馬で、4コーナーを向いてもまだ後ろから2頭目でしたが、大外に振ってから一気に伸びて終わってみれば2馬身半差の完勝でした。結果的にペース判断が冴えたわけで、岩田騎手は早くも今年重賞2勝目と好調のようです。が、特別戦を中心に人気になっては沈んでいるレースが多いのを見ているせいか、どうも調子がいいように見えないのは気のせいでしょうか?(笑)

2着はドリームガードナー。今日は勝ち馬が突き抜けてしまいましたが、大混戦の2着争いを制するあたりは、2走前のベゴニア賞を勝ったとき同様に並んだら抜かせない勝負強さを感じました。3着はマヤノベンケイ。初のマイル戦ですしパドックでは終始うるさい面を見せていましたが、レースに行ってからはバッチリ折り合いがつきました。やや早い流れになったのでかからずに進めることができたとも取れそうですが、逃げ先行馬で残ったのはこの馬だけなので能力は高そうです。現状はマイルは長そうな感じで1400m以下のレースで狙ってみたいところ。

このレースはハイペースで上がりが37.0もかかったせいか、後方から進んだ馬が上位を独占しました(シンガリ追走のシゲルハスラットまで2着と差の無いところまで来たくらいですしね)。大外一気のドリームシグナルは勝ちっぷりが鮮やかでしたが、上がりは35.6とそれほどでもなく、もし今後(このレースで味をしめて)後方から決め撃ちで乗るようなら人気でも疑っていきたいと思います。

●ガーネットステークス 結果
1着 タイセイアトム
2着 スリーアベニュー
3着 シアトルバローズ

大外枠から逃げたタイセイアトムが好タイムで逃げ切り、3連勝で重賞初制覇となりました。前半は33.1と早いながらも単騎で逃げることができたので自分のリズムで走れたということでしょうか。4コーナーでは3馬身くらい突き放すレースぶりは前走の貴船Sと全く同じ流れ。直線平坦の貴船Sでハナ差まで詰め寄られたので、坂のある中山では逃げ切るのは無理かと思いましたが、そこはハンデ差が活きたせいかそのまま後続を寄せ付けずに押し切れました。

昨年の覇者スリーアベニューは追い込み馬ながら相変わらず安定した末脚を繰り出し馬券に絡んできますね。追い込み馬でここまで確実に来る馬も珍しいですが。今後もダート1200mに出るときは軸にしても大丈夫そうです。

このレースは5歳馬と6歳馬が上位独占しましたが、このレースでも8歳以上馬が6頭、しかも2,4,5番人気に押されています。ダート界は高齢馬でも活躍している馬が多いせいか、高額条件のダート戦における除外ラッシュにつながる要因のひとつにもなっているのではないでしょうか・・・?なかなか難しい問題ですね。


●本日の当たり馬券
京都9R(睦月賞)単勝11(アキノレッドスター)11.4倍

●収支
投資:1500円
払戻:1140円
収支:-360円

最終レースに手を出した分だけ負けてしまいました。
メインレース終了時点では+40円だったので、ここで終わっておけばよかったのに、
最終レースでつい昨日お世話になった小牧騎手に手を出したら、出遅れて終~了~(笑)。

あと、除外ラッシュが続く1000万、1600万では
芝、ダート、距離や連闘なんてお構いなし出てくる馬が入り乱れるので
ほとんど当て物のようなレースが多いですね。
昨年末あたりから特に1600万は荒れるレースばっかりですし・・・
このクラスはしばらくは単複中心、手を出してワイドまでにしておいたほうがよさげですな。

by anden25138303 | 2008-01-13 20:59 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31