人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本列島の歌

例によってニコニコ動画を見ていたりするのですが、
作業用BGMをいろいろと探しているうちに、面白い音楽を発見。

ひょっとしたら子供の頃に聴いたことがある人はいるかもしれませんが、
私はこの歌を今回初めて知って、さっそく神曲認定。
というよりクセになるタイプの歌で、何度でも聴きたくなります。

【ニコニコ動画】日本列島どっこいしょ~47都道府県名うたい込み~

簡単に言えば、47都道府県の名前を唄いながら覚えるという歌です。
たとえば、
「お山があるのに山梨県」とか
「滑って転んで大分県」とか。
(これらのフレーズはたまに聞いたりしますが、ひょっとして元ネタはこの歌?)

しかし、聴いていて思いましたが・・・
これ、かえって覚えられないだろ?(笑)

山梨県や大分県のようにすべてダジャレで統一されているのならまだしも、
ダジャレのパターン以外に、名所や名物のパターンもあったりします。
(例)「黄門様なら茨城県」「水の都は大阪府」など・・・
これらが入り乱れているからかえって分かりにくくなっています。
あとなんか意味不明なのもいくつかありましたが、
富山県や福井県はネタが無かったのだろうか・・・?

ま、たとえ仮にこれで都道府県名を覚える人がいたとしても、
滋賀県だけ間違えて覚えてしまう可能性があるのでご注意ください(笑)。

それにしても唄っているのが堀江美都子って、こんな歌まで唄ってるとはね。
ほんと守備範囲広いなこの人。
しかもやたらノリノリだし。
でも歌は上手いのでやっぱり聞きほれてしまいます。


それではこの辺でお別れということで、
「おててを振りましょ、さよ奈良県」
って、普段このブログでも使ってるじゃん、このフレーズ。
ウチは「さよう奈良」が主流ですけど・・・

by anden25138303 | 2008-05-24 20:21 | 小ネタ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31