退職します

って言っても私のことではありません。
私の直属の上司(T係長)の話です。

昨日、昨年度の人事考課の面談のために午後から本社に戻っていたのですが、
その席で面談終了間際に突然聞かされました。
しかも最終出勤日が今週一杯、つまり6/6まで、と。
あまりにいきなりだったので、頭の中が「?」だらけになりました。

で、状況を聞いてみると、退職することは2ヶ月以上前から決めていたことで、
(会社からの引止めなどがいろいろとあって)
正式に決まったのが本日(つまり昨日)だったようです。

退職の理由は、過剰に突っ込むこともできないのであまり聞けませんでしたが
要約すれば、心身ともに疲労が限界に来ていたようで、
今後はしばらく休養するとのことです。

たしかに周りから見ていてもT係長の(特に今年に入ってからの)
激務ぶりは気になっていました。
いつか体を壊すんじゃないかと心配していましたが、
それを通り越して退職を選択するとは、正直予想外でした。



-----

そして最終出勤日の今日、私自身も常駐業務で本社にいないので
最後の挨拶ができないままに終わってしまいます
(後日送別会がありますがそれは別にして)。
適当な時間を見計らって、メールにてお礼の挨拶でも書こうとしていたところ、
先にT係長から課のメンバー宛にメールが届きました。

いきなり退職してしまうことについて申し訳ないことなどが書かれていましたが、
その文面の途中に以下のような一文がありました。

「入社して約10年、まさかこのような終わり方になるとは思ってもいませんでした。
 ずっとこの会社で働こうと思ってここまできたのですが。。。」

この人は、私が入社する2、3年ほど前に中途採用で入社した人です。
中途入社ということは、社会人として一度は退職経験のある人です。
その人が「ずっとこの会社で働こう」と思うのだから、
よっぽど働き甲斐のある良い会社だったんでしょうね。
そういう人が志半ばでしかも不本意な形で退職しなきゃいけなくなるくらいなんだから
本人にとっても相当悔しいことだと思います。

ということを考えながらこのメールを読んでたら、不覚にも泣きそうになりました。
退社をしていく人は同僚を含めて多くの人を見てきましたが、
こんな気持ちになったのは今回が初めてです。
直属の上司であることに加えて、私自身、今の部署には約3年前に移ったのですが、
それ以前から仕事で面倒を見てもらっていた人だったので、余計そう感じたんでしょう、きっと。
その場では周りに他の人もいたし仕事中だったのでこらえましたが、
このブログを書いているうちにまた思い出してきて、また泣きそうです。

-----

本来、管理職である係長職が開発業務に携わる比率は少なくなっていくはずなのに、
このT係長の場合は、管理業務に加えて客先での常駐業務が続いていました。
しかもまた悪いことに、その客先への通勤に片道2時間以上はかかるような場所。
連日朝6時を過ぎたくらいに家を出て、帰宅は午前様もしょっちゅう。
またマイホーム持ちの2児のパパでもあるので、私のように近くで1人暮らし、
なんてことも簡単にはできない環境であったのも災いした感じです。

それでいてたまに本社に戻ってきたときには、上からの要求も
(私を含めた)下からの要求もここぞとばかりに噴出するので、
心身ともに壊れる寸前のところまで来ていたんでしょうね。
私自身も反省しなきゃいけないことが多々あります。

しかし、こうなるまでに会社として何とか改善することはできなかったのでしょうか?
だいたい、なんで管理職が客先常駐で開発業務をしなきゃいけないんだよ?
そんな環境で管理業務がまともに勤まるわけがないだろう!
下の人間から見ても明らかに仕事の量が多すぎと思えたのに、
社の誰が決めたのかは分かりませんが(だいたいは分かるけど)、
この業務を振った人は大いに反省してほしい。
こんな形で優秀な人材を1人失うことになったのだから。

私自身は、このブログででも、仕事上のグチをしたりすることはあっても、
なんだかんだ言いながら「社員思いの良い会社」だとずっと思っていましたが、
今回の一件でそうも思えなくなってしまったと同時に、
今のままではどんなに昇進できる状態になったとしても、
係長にはなりたくないなという気持ちで一杯です。
地位やお金より自分の体のほうが大事ですからね。

-----

・・・なんかここまで一気に書いてたらドッと疲れが出ました。
こんな気持ちの整理のできていない複雑な気持ちでブログを書いたのは
もうすぐ4年経ちますけど多分今回が初めてです。
もしここまで読んだ人がいれば、なんだか暗い気持ちにさせてしまったかもしれません。
その点は申し訳なく感じていますが、書かずにはいられなかったのでご容赦ください。

この土日で私自身もしっかりリフレッシュを取って気持ちの整理をつけ、
来週からはまたいつもの調子でブログを書いていけたらなと思います。
ということで勝手ながらこの土日はブログは書きません。
(コメントだけは、あれば適時レスはつけるつもりですが)

ここまで長々と書いて失礼しました。
[PR]

by anden25138303 | 2008-06-06 22:54 | 仕事
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30