人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18切符の旅 2008夏 【計画編 Part2】

1つ下の続き。

おとといの木曜日に決めた、今年の18切符の旅の案は以下の2通り。

(1)山口県内を一周し2日目小倉競馬場(小倉記念当日)
(2)兵庫北部→鳥取→岡山と周り、ムーンライト移動で2日目小倉競馬場(同上)

優先度は (1) > (2) で、昨日の金曜日に
ムーンライト九州の指定席券を買う予定でしたが・・・
昨日は運悪く遅くまで仕事をやるハメになってしまい、
京橋のみどりの窓口に行ったら、営業時間が終了していたため買えず。
深夜残業つくくらいまで遅くなったのは数ヶ月ぶりという、
ピンポイントでの運の悪さは相変わらず。。。(泣)

こういうキップは経験上1日でも早く手を打たないとアッという間に売り切れるので、
めんどくさいですが、土曜日の今日、わざわざ買いに行くことに。

・・・案の定、(1)のプランで必要な「8/1夜大阪発」は全席売り切れ・・・orz
いちおう幸いなことに帰りの「8/3夜博多発」はまだ残っているようなので、
とりあえずまずこっちをキープ。

これで(1)のプランは消えましたので、(2)のプランにするために、
「8/2夜姫路発」を狙うことに。
こちらはすでに禁煙席は売り切れ、喫煙席も1席しか残っていないとのこと。
喫煙席は嫌なので迷いに迷いましたが、
これを逃すと(2)のプランも消えるのでこのキップを買うことに。
ということで、今年は(2)のプランで行くことにします!


と宣言したものの・・・
ここへ来て方針を変えます!(ヲイ)




家に帰ってから、再度(2)のプランを時刻表で見直していたところ、
あることに気づきました。
「どうせ岡山から小倉まで夜行で移動するのなら、
 1日目のうちにできるだけ西に移動しておけばよいのでは?」

(2)のプランの問題点として、岡山で列車待ち3時間、翌朝小倉着が6時台で
小倉競馬1Rまで4時間近く、と、どちらも非常に中途半端な時間。
1日目のうちにできるだけ西へ行こうとするとどれだけ行けるのか・・・
と見ていたら、夜11時前に広島まで行ける列車が1本だけありました。
広島駅近くで一泊して、朝は6時前の列車に乗れば小倉に10時台に着きます。
1Rは間に合わないかもしれませんが、それでも十分でしょう。

計画は立てたものの、さすがに2日連続でムーンライト移動は
体力的にきついものがあると思っていたので、この案を採用!
睡眠時間は5時間程度でもホテルで確実に眠れるほうが
疲れは取れるし安心できますしね。
ということで、せっかく買った8/2のムーンライトの指定席券は
月曜日にでも払戻しに行ってきます。

結論として、今年夏の18切符の旅はこのようになりました。
(2') 兵庫北部→鳥取→岡山→広島と周り広島で一泊した後、2日目小倉競馬場

厳密に言えば、岡山県はかすめる程度しか通らなくなりましたが・・・
2日連続ムーンライト移動は無くなったものの、今度は2日連続朝5時起き。
まだこっちのほうがマシとはいえ、これはこれで大変ですな(笑)。

by anden25138303 | 2008-07-12 22:09 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31