人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/8/24 馬券成績+「札幌記念」回顧

●購入レース
小倉8~12R
新潟11R
札幌9、11R
計8レース

今週は夏競馬最大のレース札幌記念が開催。
今年はグランプリホースのマツリダゴッホが参戦。
対戦相手を考えてもここは負けられないところですが、
4ヶ月の休み明けで、調教もやや軽めとまだ本調子では無いようなので
他の馬にも付け入るスキはありそうです。
ただだからと言ってあんまり無様には負けてほしくないところですが。


●札幌記念 結果
1着 ▲タスカータソルテ
2着 ◎マツリダゴッホ
3着 ○フィールドベアー
6着 △マイネルチャールズ

5番人気のタスカータソルテがゴール前でマツリダゴッホを差し切り、重賞3勝目となりました。
前半は大逃げを打ったコンゴウリキシオーが1000m58.2の早いペースで引っ張る中を後方3番手から追走。4コーナーに向けては大外から差を詰めていき、あとは先に抜け出したマツリダゴッホを目標に追うだけで、ゴール前でついに交わしました。18年ぶりにレコードを更新しましたが、絶好の良馬場でハイペースで引っ張る馬がいれは更新してもおかしくはありません。内容的にも展開に恵まれたクチなので、今日のような1頭を目標にするようなレースでなら買いやすいですが、人気になって自分から展開を作るような競馬を強いられたときは消しの方向で。

マツリダゴッホは4コーナー先頭からいつものように押し切りを狙いましたが、最後の最後で捕まったあたりは、まだ仕上げ途上といったところですが、いちおうグランプリホースとしての面目は保ったといっていいでしょう。ここを叩いて次走に向けてまずまずの内容でした。フィールドベアーはマツリダゴッホマークでしたが、ゴッホが上がっていたときに一緒に上がって行くも同じ脚色になってしまい追いつくことができませんでした。それでも4着以下は完封しているので、G3くらいまでならいつ重賞を勝ってもおかしくなさそうです。コンゴウリキシオーは休み明けや調教で動かなかったときは走らないとはっきりしている馬なので今日のレースは度外視で。次走は調教次第ってことで。

さて、今週も残念なお知らせをしなければいけません(笑)。3歳世代トップクラスの一角のマイネルチャールズですが、+12キロで出てきたもののあまり成長分といった感じでは無かったですね。マツリダゴッホと同じ位置につけながら結局伸び切れませんでした。着拾いに徹したアドマイヤタイトルに負けるだけならまだしも、前を行くメイショウレガーロを捕らえられなかったのが致命的。この1頭とこの1レースだけで決め付けるのもアレですが、3歳世代は牡馬も牝馬も相当ヤバそうな雰囲気ですね(ダート路線を除く)。


●本日の当たり馬券
札幌9R(札幌記念)3連複3-4-5(フィールドベアー-マツリダゴッホ-タスカータソルテ)21.1倍

●収支
投資:2000円
払戻:2110円
収支:+110円

今日は少しですがプラスで終われました。
てかヨコテン、差し切るな!!!
差し切ってなかったら馬単まで取れたのにぃ。
むぅ・・・

by anden25138303 | 2008-08-24 16:53 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31