人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/9/28 馬券成績+「神戸新聞杯」「オールカマー」回顧


●購入レース
阪神9~11R
中山9~11R
札幌11R
計7レース

今日は阪神では菊花賞トライアルの神戸新聞杯。
ダービー馬ディープスカイをはじめ、ダービーの上位馬がこぞって参戦。
先週のセントライト記念に比べてメンバーがそろい、楽しみな一戦となりました。


●神戸新聞杯 結果
1着 ◎ディープスカイ
2着 ○ブラックシェル
3着 …オウケンブルースリ
9着 ▲スマイルジャック

ダービー馬ディープスカイが迫る後続2頭を押さえて秋初戦を勝利で飾りました。
今日はいつもに比べて前目での競馬、4コーナーでは早くも前を射程圏に入れる5番手。ちょっと抜け出すのが早いかなとも思いましたが、懸命に追い込むブラックシェルをクビ差押さえました。着差はクビですが、追い込み一辺倒ではなく脚質に幅が出た点では、着差以上の内容と収穫のある一戦でした。まだ天皇賞と菊花賞のどちらに進むかわかりませんが、個人的には菊花賞に出てきてもらいたいものです。

2着にはブラックシェル。今日はディープスカイが前につけたせいか、ディープを見る競馬に。先に抜け出されて勝負あったかとも思いましたが、最後の1ハロンの伸びはさすがクラシックを期待された馬だけのことがある素晴らしい伸びでした。春はディープスカイとは0.3秒差つけられましたが、今日はクビ差。春に比べて差が詰まっているだけに菊花賞で対決となったら逆転まであるかもしれません。

あと驚いたのが2番人気のオウケンブルースリの追い込み。道中は後方のインコースでどうやって抜けてくるのかと思ったら、力強い伸び脚で差を詰めてきました。正直人気しすぎかなと思ったのですが、この内容だと菊花賞が非常に楽しみになってきました。もしディープスカイが天皇賞に回るようなら、この馬が1番人気になってもおかしくない内容です。これで菊花賞への前哨戦は一通り終わりましたが、今日の内容を見る限りでは、菊花賞の勝ち馬は今日の1~3着馬の中から出そうな気がします。それくらい他の馬との差はあると思いました。


●産経賞オールカマー 結果
1着 ◎マツリダゴッホ
2着 …キングストレイル
3着 …トウショウシロッコ
5着 ○エアシェイディ

メンバー的にも勝って当たり前ですが、さすがの貫禄を見せてのマツリダゴッホの完勝でした。
道中は2番手追走。勝負どころの3,4コーナーでは各馬が早めに動いて、インで包まれる展開になったときにはややヒヤリとしましたが、4コーナーでうまく馬群を裁いてからは安心して見ていられる内容。さすが、庭みたいな中山だと安心度が違いますね。マツリダゴッホにとってはほとんど調教のようなレースでした(笑)。

キングストレイルが逃げたときには思わず「やられた!」と思ってしまいました。スローに落としての逃げだと、短距離を中心に使ってきたこの馬でも距離をこなせるでしょうし、後半のスピード勝負だとむしろ短距離馬のほうがいいのではと思っていたところ、まさにそのような展開になり、2着に残りきりました。これは逃げの手に出た横山典騎手のファインプレーでしょう。でもよく考えたら、ずっと短距離を使われていますが、この馬はセントライト記念の勝ち馬なんですよね・・・


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:2000円
払戻:0円
収支:-2000円

どよーん。
そういうことですorz

今日は勝負レースを間違えたって感じです。
正直神戸新聞杯はあまり自信がなかったので100円しか買わなかったら◎→○で決まるし、
オールカマーは逆に堅いと思って多めに買ったら相手を間違えるし、
なんだか噛み合わない1日でした。
それにしても最近PATひどすぎ。
お金もだいぶ減ってきました。。。

by anden25138303 | 2008-09-28 19:24 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31