人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレその後に

横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論 (カナロコ)

普通、トイレ掃除なんて生徒たちがやるものなんじゃないの?
今の学校ってそうじゃないんだー、へぇー。
これだから・・・

って書こうかと思ったら、よく読んだら、
・神奈川県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ清掃をしていない。
・一九七〇年代後半以降は「校務員の業務」としてトイレ清掃が行われている。
とのことで、30年くらい昔からだそうです。
うーん、ある意味では横浜市がうらやましい(笑)。

ってかね、こんなことは生徒にさせるべきでしょ。
反対する理由が分からん。
反対派が挙げる理由としては、
・公共心が育つのか疑問
・ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのか
などとのこと。

感染の問題に関しては、本当にそのような問題があるのであれば
トイレ掃除は今すぐ日本中の全校で止めましょう。
実際問題として、感染例があるのかどうかは分かりませんが、
そんな確率が0に近いようなことまで考えていたら何もできませんよ。

感染するときなんてトイレだけでなくて教室だって起こるでしょう。
それこそ給食から集団感染だってあるでしょう。
そっちのほうはたまにニュースで耳にします。
こういうのは安全面を考慮というよりは過保護の部類ですし、
もっと言えば、厄介な問題を抱え込みたくないという先生方の心境が見てとれます。

ま、それはともかくとしても、「公共心が育つのか疑問」という意見が
先生の口から出るのが信じられないですね・・・
育ちませんかねぇ?
いやね、確かにトイレ掃除はイヤでしたけど(ってか好きな人などいないでしょ)、
少なくとも自分が掃除するトイレだったら、ちょっとでも汚さないようにしようと
自然になっていくと思いますがねぇ。
モデル校となった中学校の男性校長は「トイレ清掃を通して、自ら社会を良くしていこうという心を養いたい。衛生面には細心の注意を払っていく」と話している。

いいこと言うじゃん、校長先生。
「育つのが疑問」だったら育てていけばいいじゃん。
まあこうやって口にするのは簡単で、実際に現場の先生方は大変かもしれませんが、
他の市町村では当たり前にやっているんだから、特に問題が無いようにも思います。
だめですかねぇ・・・?

by anden25138303 | 2008-11-06 23:03 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31