人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/11/23 馬券成績+「マイルCS」回顧 in京都競馬場

●購入レース
京都1~12R
東京9~11R
計15レース

京都競馬場では今年最後のG1となるマイルCSが行われました。
今日の京都は小春日和というのにふさわしい、この時期としては比較的暖かい1日でした。
暖かいのとあまりに馬券が当たらないのとで眠たくなってきたくらいです(笑)。
また今日はこの秋2度目の京都参戦ですが、今回も自転車で往復してきました。
この自転車に関してはちょっとした話がありますので、別トピックで明日にでも書きます。
今日のうちに書こうかと思いましたが、この記事が異様に長くなったもので疲れました・・・

ところで今日は京都5Rの新馬戦で3頭が落馬しましたが、落馬した3人の騎手は
武豊騎手が「右尺骨骨幹部骨折」、小原騎手が「肝損傷、肺挫傷」、中村騎手が「腰部打撲」で、
全員(明日も含む)以降のレースがすべて乗り替わりになる大事故が発生しました。
特に武豊騎手は来週以降もメイショウサムソン、ヴァーミリアンなどが控えているだけに
その辺りも含めて非常に心配される状態ですね・・・

またそのため、マイルCSのスズカフェニックスは安藤勝己騎手に乗り替わりました。
いやでも8年前のダイタクリーヴァを思い出しますが、
さすがに1番人気にはなりませんでした。
それにしてもよくアンカツジョッキーが空いていましたよね。
当然騎乗しているものだと思っていたので、8年前と違って、その点に驚きました。


●マイルチャンピオンシップ 結果
1着 ○ブルーメンブラット
2着 …スーパーホーネット
3着 △ファイングレイン
18着 ◎マイネルレーニア

単勝4番人気のブルーメンブラットがインから鋭く伸びて待望のG1初制覇となりました。
終始中段インコースを追走で、4コーナーを回ってもまだインだったので出てこられるのかと思いましたが、先に仕掛けた最内のローレルゲレイロの外側1頭分が空いていた一瞬のスキを上手く突いて一気に伸びました。ショウナンパントル以来のG1制覇となった吉田豊騎手の度胸のある乗り方が功を奏した形です。キャロットの規定上から来年春で引退の可能性もありますが、前走はカワカミプリンセスを破っての重賞初制覇、今回は並み居る牡馬を破ってのG1制覇し、今がもっとも充実しているのでもう1年は走ってほしいところですが、どうなるんでしょうね?

スーパーホーネットは今年も惜しい2着に敗れました。というよりも2年連続勝ちそうな勢いで伸びてきているのに、内の馬に負けた形ですね。今日の場合はブルーメンブラットとは上がりタイムが同じなので、4コーナーで通った位置の差が出てしまった感じで、実力的には勝ち馬と差は無いと言ってよさそうですが、つくづく運の無い馬ですね・・・。G1初制覇がかかる藤岡佑介騎手も「去年と違って前を行く馬を全部捕らえたので今年は勝った!」と思ったところだったのではないでしょうか。

10番人気のファイングレインが3着。この馬も勝ち馬と同じように終始インコースを追走。4コーナーで外に出して伸びてきたときは一瞬勝てそうな感じがしましたが、最後の1ハロンで止まりました。この辺りが1200mのG1ウイナーとしての限界なのかなともいえそうですが復調してきたので定量G2の阪神カップでは面白そうか。ただ出てきたら秋5走目になるのでお釣りがなさそうな気もしますが・・・。カンパニーは今回も4着。5着のローレルゲレイロもそうですが、いつも上位には顔を出すのにどうしてもG1には届きませんし、結局馬券に絡みませんね・・・。これでこの秋、カンパニーには3連続だまされましたorz


●今週の当たり馬券
京都3R(2歳未勝利)ワイド8-14(キシュウグラシア-アイレンベルク)8.3倍
京都11R(マイルCS)複勝2(ファイングレイン)6.0倍
京都12R(貴船S)複勝9(ブラックシャドウ)11.8倍
           ワイド5-9(ペプチドルビー-ブラックシャドウ)82.9倍
           ワイド8-9(トウショウガナー-ブラックシャドウ)48.8倍

●収支
投資:7000円
払戻:15780円
収支:+8780円

久しぶりに大きく勝つことができました。
競馬場では今年一番の快勝です。

といっても、最終レース前まではご覧の通りしょぼい馬券しか当たらず
散々な成績だったのですが、最終レースで一発逆転ができました。
最終レースでの一発逆転は、狙ってもなかなか実現はできないものなのですが、
思えば4年前のマイルCSの日も最終レース前までは悲惨な状態でしたが、
万馬券の馬単を当てて一発逆転したことがありました。
マイルCSの日は不思議とこういう縁があるものなんですかねぇ?

とりあえず帰りの自転車の足取りが重くならずに済んでよかったです。
それまでの馬券成績もさることながら、マイルCSの払戻しを見て
立ち直れないくらいショックを受けましたので・・・(笑)
どういうことかというのは少し説明を要しますので、
今日の京都競馬のレースをいくつか振り返りながら掘り下げます。



全体を通して、今日はとにかく軸馬がことごとく沈む1日でした。
人気薄の狙いはまずまず良くて3着以内に来ることがあったのですが、
軸馬のほうが来なくて結局ハズレというケースが多かったですね。

・京都4R(2歳未勝利)
抜けた人気の2頭がともにパドックでチャカついていたので、
絶好の単穴狙いだと思って、単複の応援馬券を2頭分買う作戦に。
パドックとオッズを見比べて、残ったのは3頭。川田と鮫島と北村友。
このうち鮫島の馬はこの3頭の中で特にパドックでよく見えたのでまずは決定。
あと2頭のどちらにしようかと迷いに迷いましたが、
ジョッキーで買うなら川田かなと思ってそちらを選択。
・・・北村友1着、単勝94倍(爆)。
川田と北村友を選択するときにジョッキーで選ぶのなら、なぜ最初からそうしなかったのか。
それならこの単勝は取れたのに、それが悔やまれます(笑)。

・京都5R(2歳新馬)
武豊の馬が単勝1.5倍の断然の人気。
しかしこれは馬の気配を見ても、武豊で仕方ないかなと思って、
ここからの馬単1着流しを決行。
好発馬からハナを奪い、この時点で1着は大丈夫かなと安心していたところ、あの落馬。
私もツイていませんが、武豊騎手は先週のポルトフィーノに続いての落馬で、
ウオッカでG1を制して以降、とことんツキに見放されている感じです。
しかも今回は骨折という大怪我ですからね・・・

・京都10R(宝ヶ池特別)
ずっと追いかけているゴッドスマイルユーが出走。
今日は前走の長い距離での大敗のせいかあまり人気になっていなかったので
シメシメと思って、応援馬券とワイドを適度に購入。
ハナ差の4着でした・・・
3着でも人気馬相手のワイド1点と複勝1点なので配当的にはそれほどでもないのですが、
それよりもまたしてもハナ差の写真判定で敗れる結果に・・・
この秋はほんとハナ差の決着になったらたいがい負けています。
配当よりもそっちのほうに軽いショックを受けました。

・京都11R(マイルCS)
G1に出走してくるくらいなのでどの馬も馬体も良く仕上がりも良いのですが、
とくに一際目に付いたのがファイングレイン。
私の見た目的には1頭だけ映り方が違いました。
この仕上がりなら1着までもあるかなと思って、
急遽ファイングレインを多めに買うことにしました。
スーパーホーネットも消せないよなあ・・・とかいろいろ考えているうちに、
最初は3連複の5頭ボックスで終わるつもりだったのですが、
あれもこれも買っているうちに最終的にはこんな感じになりました。
2008/11/23 馬券成績+「マイルCS」回顧 in京都競馬場_b0019221_22563870.jpg

私としてはこんなに多く買うのは珍しいほうです。
ただ、スズカフェニックスがらみの馬券は正直余計だったと反省しています。
武豊と高橋亮を同等評価した時点で考え方が間違っていました(笑)。

これだけファイングレインがらみを買って、スパホもいちおう押さえておいて、
馬券的には単複が3着、馬連1-3着、2-3着、3連複が1-3-4着。
当たったの、複勝だけ・・・orzorz
ブルーメン-スパホは10倍程度しかつかないので買わなかったのですが、払戻しを見て愕然。
この組み合わせで3連複万馬券になったのもさることながら、
ショックが大きかったのが、ブルーメン-ファインのワイドで40倍もついたこと。
そんなに人気が無かったのかファイン。
無理に馬連でなくてよかったじゃん、と結果論ながら思ってしまいました。

・京都12R(貴船S)
11Rの払戻しはパドックで見たので、その瞬間、脱力感に襲われ、
集中して12Rの馬の様子を見ることができませんでした。
しかしここまでの負けがひどいので、何とかして取り返すためにも
パドックは軽く見る程度にとどめ、最後の力を振り絞って新聞とにらめっこ(大げさ)。
ダート1200mで早そうな逃げ馬が揃ったので、
こういうときは直線一気型の人気薄を狙いたくなります。
ちょうど1頭だけ「これだ!」と思える人気薄の追い込みだったのが秋山の馬。
そこからワイドで逆転を狙います。
2008/11/23 馬券成績+「マイルCS」回顧 in京都競馬場_b0019221_22574567.jpg

エイシンイーデンの応援馬券はご愛嬌で。
京都ダート1200で人気薄を買うなら、逃げ馬は単勝までアリ、
追い込み馬は勝ちは無いと見て複勝かワイドまで、がマイルールなので
一発逆転を考慮した結果、こんな感じになりました(エイシンの単勝132倍)。
マイルCSに続いてサトテツの逃げ馬を購入。
よほど秋華賞のプロヴィナージュの悪夢が頭から消えないんでしょうね、私(笑)。

で、肝心の秋山は、4コーナーでほぼシンガリの位置で、
さすがにあの位置からは無理だろと思いあきらめていたのですが、
馬群を縫うように追い込んできて2着に飛び込みました。
この追い込みでワイドも両取りすることもできて一発逆転ができました。
ワイド万馬券には届きませんでしたが、82倍は私自身のワイド的中馬券のレコードです。

また3着の写真判定も制したので、写真判定負け病から解放された瞬間かもしれません(笑)。
(ま、ハナ差ではなく頭差だったのではっきりと分かりましたが)
これをきっかけに、残り1ヵ月、この流れに乗ることができたらいいのですがね。
次回参戦はWSJS+JCダートの阪神競馬の予定です。

by anden25138303 | 2008-11-23 22:58 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31