名鉄杯昇格、キター

先日の2009年のJRA開催日程に続いて、春季の番組表が発表されました。
今年の秋競馬からその傾向がありましたが、全体的に1600万クラスが充実しています。
東西で毎日のようにありますし、中京や小倉の裏開催でもあります。
今年の1月や2月は、除外ラッシュ対策として平場の1600万下を作っていたので、
いちおうその点が考慮されたことにはなるのでしょうね。

あと、京都のダート1900mが何鞍かありました。
あれは雪でダート変更になったとき専用の条件ではないのか(笑)。
1800mと1900mで傾向は変わってくるんですかね??
より逃げ馬が残りやすくなりそうな気がしますが、どうなんでしょうね。

さてそんな番組表の中で、一番注目する点は・・・

名鉄杯オープン特別昇格、キターーー!

1月11日の中京メインで1700mダートとして開催。
名鉄杯といえば、独自のファンファーレが使用されていますが、
(名鉄のミュージックホーン(警笛の一種)をアレンジしたもの)
JRAレースのファンファーレで、年に1回しか聞けないのは
宝塚記念と名鉄杯だけなので、どれだけ特別扱いされているかが分かります(笑)。
【参考動画】【ニコニコ動画】2008名鉄杯

この生ファンファーレやCGの凝りようを見ると、もう重賞になってもいいじゃん。
少なくとも1000万下のレースの扱いは軽く越えています。
競馬場沿線の私鉄の社杯として、京王、京成、京阪、阪急は重賞なのに、
名鉄だけは1000万条件ですが、OP特別昇格で重賞に一歩近づいたか?
これは来年の開催日程が特別だからって気がしないでもないですが(笑)。
2010年にはダート1700mの重賞となるか、
もし中京にこれ以上重賞は必要ないとするのなら、
愛知杯あたりを名鉄杯に名称変更してくれないかな。

来年初っ端は金杯の週は行くつもりはありませんが、1月2週目が名鉄杯、
京都ではシンザン記念なら、この日に京都に行くというのはアリかも?
場合によっては中京遠征もアリ??
毎年やっている大学時代の友人との新年会をこの週にするなら
その線も無きにしも非ず、ですし・・・?
京都であれ中京であれ、どちらにしてもこの日は競馬場に行くことになるでしょう。
もうすでにその心積もりになってしまいました(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2008-11-24 19:04 | 競馬(ニュース/その他)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30