2007年 09月 03日 ( 1 )


懐かしい味、ミルメーク

先日、コンビニで、ある懐かしい飲み物を発見しました。

b0019221_22172027.jpg

ミルメーク。
この単語を見て、懐かしさいっぱいになる人と、
「何それ?」ってなる人に二分されると思います。

一言で言えばコーヒー牛乳です。
この写真のパックに書かれているミルメークについての説明を見ると、
「全国の学校給食で使用されている牛乳調味品です。
 昭和42年に発売されて以来、多くの子供たちに親しまれています。
 このミルメークは、その味を基本に乳飲料として作られました」
と書かれています。

私たちの子供の頃の学校給食では、基本的に毎日牛乳がついてきましたが、
月に1回は牛乳に加えてミルメークがついてくる日があり、
その日は朝からワクワクしたものであります。
ちょうどこの写真の牛が手にしているような袋に粉末状で入っているんですよね~

この説明を見る限りでは、今でもまだ学校給食で現役のようですね。
ただ、地域によって給食にミルメークの出る地域と出ない地域があるようで、
大学生の頃に一度この話になったときに、
知っている人と知らない人にはっきり分かれたことがあり、
給食に出るのが当たり前だと思っていたので、逆に驚きました。

そして今、あの懐かしい味がよみがえります。
味はコーヒー牛乳やカフェオレよりはやや甘みが強い感じですが、
たしかにミルメークの味がしております。

このミルメークは、近所のファミリーマートで売られていましたが、
他のコンビニでも売っているかもしれませんので、
この記事を見て懐かしさに浸った人は、
探してみるのも悪くはないんじゃないでしょうか。
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-03 22:25 | 小ネタ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー