2008年 07月 10日 ( 1 )


18切符の旅 2008夏 【計画編】

このところ暑い日が続いており、いよいよ夏も本番になってきましたが、
夏本番といえば、そろそろこの時期がやってまいりました。
今年も18キップでの鉄道旅行を計画中です。

ここ3年の夏の18切符は、小倉競馬場を絡めての旅行でしたが、
どうやら今年もその方向で進めようかと思います。
でもこの3年はどちらかといえば小倉競馬はオマケ扱いでの旅行でしたが、
4年目にして、小倉競馬場をメインにしてみようと思います。
というのは小倉で重賞のある日に行こうかと。

予定しているのは小倉記念の行われる8/3(日)に行くプラン。
ちなみに、小倉で重賞を見るとなると初めてですが、
小倉記念を生で見るのは実は2回目。
1回目は98年に京都で開催したときに見ています(笑)。

いちおう予備として北九州記念の8/17も第2候補に入れておきますが、
こちらは翌18日はおそらく確実に出勤しないといけないでしょうから
できるだけ8/3で行けるようにしたいと思っています。
しかしこればっかりはムーンライト九州の指定席券が取れるかどうかに
かかっているのでなんともいえませんが。。。

(1)山口県内を一周し2日目小倉競馬場(小倉記念当日)
(2)兵庫北部→鳥取→岡山と周り、ムーンライト移動で2日目小倉競馬場(同上)

無難なコースは(1)で、去年も「2日目小倉記念」まで含めて第1候補に挙げていました。
が、前日の土曜日に一口馬が出走するとなって急遽プランを変更しました。
コース的に面白そうなのは(2)。
ただし(2)は2日連続列車内での宿泊となるハードなプラン。
しかも岡山発が深夜0時台に乗り込まなきゃいけないという無茶な設定(笑)。
と考えると、やはり(1)になるような気がします。

明日にでもキップを買いに行こうかと思いますが、
8/1夜大阪発の指定席券が取れたら(1)で、
取れなかったら(2)の8/2夜姫路発(岡山発で無いところがポイント)で、
両方ダメだったら第2候補の2週間ずらした案で。
[PR]

by anden25138303 | 2008-07-10 21:48 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー