カテゴリ:競馬(一口馬主)( 227 )


ヴィートマルシェ 2走目

今日の札幌3Rに出走します。

未勝利戦の最終週だし、牝馬限定戦だけあって
デビュー戦に比べてメンバーに恵まれた感じがします。
1000mダの持ち時計もメンバー中1番ですし。

ということもあってか、8時30分現在で単勝2.0倍の1番人気に押されています。
脚部不安による短期放牧明けだし、相変わらず調教は動いていないし、前走出遅れてるし、
馬券を買う立場からコメントすれば、危ない人気馬にしか見えないんですが(笑)。

ま、でも裏を返せば、前走も調教はひどかったし、出遅れたけど3着まで来たし、
あの3コーナーでまくったときのスピードをもってすれば、
出遅れなければ、スピードの違いで逃げ切りも期待できるかもしれません。
ここはなんとか勝ってほしいなあ♪

そんなわけで、またウインズで観戦してきます(笑)。
帰ってきて、いい報告が書ければいいんですがね。

----------------------------

【10/1 14:00追記】

祝ヴィートマルシェ初勝利!

例によって出遅れをかましてくれましたが、二の足というか、おっつけてから馬群に取り付くまでの速さはさすがにキョウエイマーチの娘という感じがします。マーチ自身も基本的にスタートは下手なほうでしたが、二の足が抜群に早かったですし。

道中で脚を使っているので4コーナーで先行集団に取り付いてからは交わすのにややもたついていましたが、最後は能力の差で勝ったというような感じでした。メンバーに恵まれたとはいえ、叩き合いになって最後ぐいっと伸びてくれたところに勝負強さを伺わせてくれて、今日のレース内容には収穫がありました。時計も詰めましたしね。

体調の弱さもあってか調教も目いっぱいできないでいますし、出遅れ癖もあるし(これは出遅れ先生のせい?(笑))、今後上のクラスで戦っていく上では課題が多いのも確かです。ま、でも1勝してくれたので、長い目で今後を見守っていくことができてほっとしています。

まずは1勝おめでとうございます。そして応援をしてくださった方ありがとうございます♪
[PR]

by anden25138303 | 2005-10-01 08:34 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.1


>ヴィートマルシェ
デビュー戦のあと、またしても放牧に出されました(笑)。
いちおう目標は10/1の札幌の未勝利戦らしいのですが、なんとか間に合ってほしいところ。
というか、未勝利のまま500万で走ってくれるというわけにはいかないのかなあ・・・
このまま引退はちょっともったいないような気もします。

>アドラスティア
ここでは初紹介ですが、もう1頭の現役の一口馬です。2歳牡馬、中尾秀厩舎。
父 ダンスインザダーク × 母 アリレディー (母父 Alydar)
入厩は早かったのですが、喉なり(?)から現在放牧中。
デビューまでにはまだしばらくかかりそうです。
いくらなんでもマルシェみたいなことにはならなさそうですが。

>1歳馬募集
関西馬で安めの馬から2頭くらい購入予定で、ただいま検討中。
しかし、中間発表段階でもう満口になってきている馬もいるようで、
安い馬でも下手すりゃ抽選になりそうな予感。
これもシーザリオ効果なんでしょうか・・・?
[PR]

by anden25138303 | 2005-09-16 23:56 | 競馬(一口馬主)

ヴィートマルシェ応援書き込み専用ブログ(笑)

先週来からこのブログなどで再三申し上げている通り、いよいよキョウエイマーチの初仔ヴィートマルシェが、今日の札幌3Rでついにデビューを果たすことになりました!発走まであと約2時間となりました。

足元が弱いし、ここまでデビューが遅れたので、正直なところ今後勝ち上がるとはあまり思っていないのですが、デビューにこぎつけてくれただけでも感激ものであります。

キョウエイマーチの現役時代、この馬を追いかけていた当時は、まさか将来その好きだった馬の子供の一口馬主になっているなんて夢にも思っていませんでしたからねぇ(笑)。ネットをやっていなければまずありえなかったですし、HPを立ち上げていなければ、一口馬主になれるチャンスなどの情報も教えていただくこともなかったでしょうし・・・。と考えると、いろいろなめぐり合わせで、またいろいろな小さな奇跡が重なって、8年の時を経て今日の日を迎えることになったのだなあと考えると、なかなか感慨深いものがあります。・・・って、自分の世界に入りこんでしまってすみません(笑)。

ま、ともかく今日は勝っても負けてもヴィートマルシェ一色の1日になりそうです。家にいたのでは札幌3Rはライブで見れませんので、ウインズ梅田へ繰り出してきます(笑)。もちろん単勝は購入。馬連総流しは正直勇気がありませんが、勢いでしでかすかもしれません。しかし出走メンバーを見渡す限り、なかなかメンバーが揃っているのでかなり厳しそうであります。ま、ここまできたら無事に走ってくれるだけでいいですがね。

-------
ヴィートマルシェ(Vite Marcher)
父 フレンチデピュティ × 母 キョウエイマーチ (母父 ダンシングブレーヴ)
馬名由来: 速く進行する。父名からフランスを連想し、フランス語で母の「マーチ」からマルシェを取った。速く進行し、優勝を目指す。

(キャロットクラブHPより)
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-27 09:43 | 競馬(一口馬主)

恐れていたことが現実へ ~ヴィートマルシェ編~

今日の晩から日曜までは実家に里帰りの予定です。
部屋の整理も終わってそろそろ帰ろうかなと思っていたら、ある一通のハガキが届きました。ただのハガキだったら別にこんなところで取り上げないのですが、その一通の知らせが私にとっては大事件だったので、実家に帰るのを遅らせてまで吊るしておきます(笑)。
で、問題のハガキがこれです↓
b0019221_1653257.jpg

分かりづらいので、もう少し拡大させたのが、これです↓
b0019221_16535030.jpg

ついに恐れていたことが現実のものに・・・(ガクガクブルブル
このハガキを手に取ったとき、ホント固まりました。「不幸の手紙」とはこのハガキのことかもしれません(笑)。

このハガキは、キャロットクラブから、出資馬の出走レースが決まったら出資者に届く案内状です。このたびすでに掲示板でもご存知のとおり、キョウエイマーチの初仔ヴィートマルシェのデビューが今週の日曜に決まっていました。それに対するお知らせのハガキが今日届いたというわけです。(実際は、このハガキが送信された翌18日に、今週の出走は見送りになり、来週になりましたが)

しかし、うすうすはあるかなと感じていましたが、本当に息子を乗せてきやがったよ太。太一がデビューする前に出走がかなっていたら、こんなことにはならなかったんでしょうけど。これじゃ、仮にヴィートマルシェが未勝利のまま終わったとしても、競走馬としての力が足りなかったのか騎手のせいなのかがはっきりしないまま終わりそうなので納得がいきません。持ったままなら普通に勝てる馬を簡単に飛ばすことも良くあるし・・・

まあ悲観的に考えても仕方がないので、もう腹をくくって見守るしかありません。ただ、この案内状を送信したあとに出走見送りになったのはある意味幸いだったかもしれません。この案内状が届いた一口馬主が一致団結して、騎手を替えてくれるように直訴をすれば、ひょっとしたら来週のレースには間に合うかもしれません(笑)。ここを見ているヴィートマルシェの会員の皆様(いるのでしょうか?)、一緒に戦いましょう!
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-19 16:55 | 競馬(一口馬主)

キャロットファームのシーザリオ

ここからはキャロットの1会員としての立場からコメントを書きます。

募集価格3万5千円の馬がここまで大活躍するとは、買った人も買わなかった人も募集価格を設定したキャロットさんも誰も予想していなかったでしょうね(笑)。私はこの世代の馬はキョウエイマーチの初仔だけが狙いだったので、そのほかの馬までは見てすらいませんでした。あと一頭くらいは買うことを少しくらい考えておけばよかったかなあ。。。今年は3万前後の馬を2頭ばかり行ってみようかな、2匹目のどじょうを狙って(笑)。

あと、シーザリオで一躍有名になったので、今後、キャロットの会員が一気に増える可能性は多いにありそうです。そうすると希望馬が抽選になる確率が一気に上がりそう。特に角居厩舎入厩予定馬はものすごい競争率になりそう。今までのキャロットの重賞ホースはシーザリオをはじめ全部角居厩舎から排出していますからねぇ。特にハットトリックは角居厩舎に転厩後に重賞を勝ってますし。こればかりは出資の時点ではわかりませんのでどうしようもないですが。

最後に、キャロットのホームページについて一言。
ねぇ、今日くらいはトップページにシーザリオの写真を置いてもいいじゃん(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-07-04 23:17 | 競馬(一口馬主)

引退ですか・・・

一口馬第1号のテンダーグリーンですが、なんでも、右前脚に屈腱炎を発症したそうで、引退してしまいました。。。

ということは、先々週の阪神で生で見たのが最初で最後ということになるのか。うーん、残念な結果ですが、ケガをしてしまったのでは仕方がないですね。お疲れさまでした。
[PR]

by anden25138303 | 2004-10-01 20:23 | 競馬(一口馬主)

一口馬、応援してきました。

なぜか今週も阪神競馬場に行っていました(笑)。
秋の阪神開催が4日目にして3回も行くなんてほとんど病気ですな。

ところで今日は、私の一口馬主第一号の、テンダーグリーン号が出走していました。阪神4日目の第3レースです。
出走を知ったのは前日に競馬新聞を見ていたときにたまたま見つけて初めて知ったという、馬主としては最低の部類の発見でありました(笑)。デビュー戦はたまたま風邪を引いて寝込んでいて見に行くことはできませんでしたので、2走目となる今回、初めて生で自分の一口馬にお目にかかることになりました。

今日の全出走馬の中で、坂路調教で1番時計を出していたし(信じられん・・・)、パドックでもなかなかの好気配を見せていたので、そのときは正直1着になったときのことの心配ばかりしていました(なんの心配だよ)。いかにも荒れそうな未勝利戦だったので、休養明けの馬でも即通用するかなとかそのときは思っていました。

ゲートが開いて、今日は好スタートを決めて好位につけていたので「これはやったか!?」と、もう勝った気でいました。が、4コーナーからの動きが今ひとつで、結局前は捉えきれず外から伸びた馬たちに大量に交わされ、デビュー戦に続き9着と、今回も入着はできませんでした。ただデビュー戦よりは勝ち時計を詰めれましたし、出遅れることなく競馬ができただけでも今回は収穫があったかなと思います。

今日は4ヶ月の休み明けでしたが、馬体重はデビュー戦と同じ体重。500キロを超える大型馬なので、もう少し絞れてくればいいかなとか思ったり。それよりも鞍上をもうちょっと何とかできる騎手に替えてくれば、勝ち負けできるレベルにはなると思うんだけどなあ・・・(爆)。

まあでも少しは活路を見出せる結果だったのではないかと思います。この阪神開催で3歳未勝利戦は終了するので、多分来週か再来週もう一回使ってくると思うので、もし出てくるようならまた見に行ってきます(笑)。来週の土曜に連闘で出てくるようなら、会社は出勤日ですが、有給休暇を使ってでも阪神に行きます(爆)。
[PR]

by anden25138303 | 2004-09-20 21:58 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31